Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

中落ち

2008-10-07 00:49:15 | 食べ歩き

ルイ王朝の貴族の衣装を身にまとったインドの貴族が、アハハ、アハハと大笑い・・・
紫が漂う、訳のわからない世界からの目覚め。
アハハ、アハハの正体は、カラスのにぎやかな朝の会議でした。 

不思議な感覚の残った週の始まりは、雨。
雨の中、大騒ぎのカラスたち、濡れてはいないのだろうか?
「烏の濡れ羽色」 なんていう言葉が、浮かびました。

せっかく、いつもより早めの 「おはよう!」 を葵と交わしたのに、雨で朝の散歩はなし。
前日の日曜日の朝、お姉ちゃんに、草野球に連れて行ってもらった葵
お仲間が連れてきていたフェレットちゃんと、仲良く遊んできたのだそうで・・・ 
あ~、見たかったなぁ。 写真でも撮ってきてくれたらよかったのに。



血液検査の数値が良かったのを記念して、夫と、美味しく楽しい時間を過ごしました。

我が家の最寄り駅周辺は、メトロの駅の出口が分散していて、辺鄙といってもおかしくない所。
気の利いた飲食店が少ないなかで、美味しいお料理の食べられる 魚菜酒房「樽見 」。
最近は、ファンが増えて、予約なしで行くと、満席で入れないこともしばしばです。
夫が予約してくれて行ったこの夜も、満席でした。

      
                   <マグロの中落ち>

今夜の一番は、つやっつやの中落ち。海苔で巻いて、パクリ。
お酒は、久保田。千寿しかなかったけれど、まぁ、いいか。
絶品のだしまき卵も、お酒によく合いました。

お料理を堪能できる頑丈なお腹にしてくれた神様に、心から感謝。
すっかり涼しくなった夜風を楽しみながら、気分よく、とろとろ歩いて帰りました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいかんじー (のりうさ)
2008-10-07 05:22:31
中落ち、のりでまいて食べるといいんですねー
ときどきお店でみかけておいしそーって思っていましたがどうやって食べるのかわかりませんでしたー
のりうさのところ、ぜんぜんお店がないのでお家でお店気分だしますー
葵ちゃんとフェレットちゃん、のりうさもみたかったですー毛並みは似たかんじですねー
のりうさも風邪のときはとても変で怖い夢をみます・・・螺旋階段を坊主がおいかけてくる夢で終点に怪獣が・・・
ふたりの夢はどの夢占いにもないかもですねー
返信する
いいなぁ~~ (湘南雑貨店。)
2008-10-07 05:32:53
yokkoさんがご主人とこーいう居酒屋に行く記事を見るたびに「同じ」酒飲みの私としては羨ましい限りです。。。
我が家の周辺にもこういうところがあるのかな?
あんまりなさそうです(笑)
久保田・・千壽でも百壽充分美味しいですよね。。
そういえば、東京で選別にもらった萬壽がまだ封も切らずに残っております。。
そろそろ飲まなきゃ・・・
返信する
Unknown (りえ)
2008-10-07 17:25:42
『中落ち』おいしそうですね

お酒飲めないのに
おつまみ系が好きなワタシには
たまらないです

葵ちゃんとフェレットちゃんの
遊んでるところ見てみたかったなぁ
返信する
中落ち (給食のおばちゃん)
2008-10-08 06:20:22
 マグロがどんどん高級魚化していって、中落ちでさえ、贅沢品になりましたよね?海苔巻いて、少々の薬味を添えて日本酒といきたいです。
美味しいお料理を堪能されているようで、何よりです。
返信する
Unknown (guri)
2008-10-08 22:17:16
ご夫婦がほろ酔い気分で夜風に吹かれながら歩いている姿を想像して、穏やかな素敵な光景を思い描きましたまるでドラマのワンシーンみたいですねー
高級魚になりつつあるマグロの中落ちが食べられて良かったですねー
私の見る夢はいつも現実的なものが多くて目覚めるだけで疲れちゃいます
夢なんだからもう少し現実離れした楽しい夢を見たいもんですー
返信する
美味しく楽しく・・・ (yokko)
2008-10-09 19:43:10
のりうささん>
お肉もお魚も、骨のところが美味しいって言いますものね。
海苔にみょうがやネギと一緒に巻いて、お手軽です。
フェレットちゃんと遊ぶ葵、どんなだったでしょう?
見られなくて、残念でした。
のりうささんの夢、怖いですねー。夢、訳が分かりません


湘南雑貨店さん>
子育てに忙しいときは、こんな時間が持てるとは思いませんでしたよ。
今は、子供たちに相手にされないので、夫婦で楽しむしかないのです
萬壽の封を切る暇がないようなら、私が代わりに・・・


りえさん>
骨のところから掻き取る、美味しい中落ち。
豊富なおつまみ系、飲めなくても楽しめますよね。
フェレットちゃんは初めての葵。
どんな顔して遊んだのか、見たかったです


給食のおばちゃんさん>
やっぱり日本酒ですよね。
冷やで、くいっといきましたよ。
体調がいいと、飲むもの食べるもの、何もかも美味しくて・・・
元気がいちばんですね


guriさん>
お笑い系ドラマ??
歩くのに、ちょうどいい季節。
もう少ししたら、寒くなってしまうのですね。
私は、guriさんと反対に、非現実的な夢ばかり。
なにか問題あり、なのでしょうか?
返信する

コメントを投稿