Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

シイラ

2009-08-23 11:02:34 | 献立

美味しいお刺身が食べたくなると出掛けていく、『鮮魚市場』という名のお魚屋さん。

いつも、何かしら珍しいものに出会います。
今回は,切り身ではスーパーでも見る シイラ。姿は初めてです。
なんだか、のっぺりした、大きな魚。
丸ごとでなくても、好きな大きさに、しかもお料理に合わせて、切ってくれます。

      

でも・・・
買ったのは、代わり映えのしないこちら。私たち、本当に貝が好き。
お刺身用に、貝尽くしで。

       

赤貝、ミル貝、ツブ貝、ホッキに青柳、あとは、まぐろのとろと、エンガワ。
塩焼きにしたのは、黒ムツです。

目の前で捌いてくれるので、魚も貝も、効率の良い捌き方を、ここで覚えました。
もう、ちょいちょいと、お手の物です。
お料理教室に行ったことがないけれど、見様見真似 で、何とかなるものです。

たくさんの命を、有難く いただきました。

お刺身を食べない葵には、デザートに、美味しいマンゴーを

 
      <こんなに大きいの、困っちゃう・・>      <これなら大丈夫、オイシッ!>

少し大きめに切って口元に持っていっても、舐めるだけ。
なので、これを3分の1にしたら、ぱくりと食べました。
面倒くさい子に育てちゃったなぁ、と思っても、今更変えられそうにありませんねー。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2009-08-23 16:26:43
豪華なお刺身ですね

葵ちゃんはお上品だから
小さくしないと食べられないんですね
おいしいの食べられてよかったね
返信する
おはようです。 (湘南雑貨店。)
2009-08-24 04:52:54
近所に美味しい魚屋さんがあると有り難いですね。。
yokkoさんの場合、魚屋・・・っていうより肴屋さん、ってカンジがするのは私だけではないでしょう(笑)
魚さばくのはなかなか難しいです、、、
どこかにお手本ないでしょうかね?
返信する
お魚ー (のりうさ)
2009-08-24 07:04:19
新鮮なお魚がすぐ買えちゃうのはいいですねー
のりうさはぜんぜんさばけないので、いつももう切ってあるおさしみや切り身ですー
yokkoさんはお魚や貝もさばいちゃうのですねー
すごいですー
葵ちゃん、上品ですー
ルナは野生児なのでなんでもぱくぱくですー
返信する
貝尽くし (給食のおばちゃん)
2009-08-24 08:54:16
 貝が大好きなんですね?美味しそうです。魚を捌くのも難しいのに、貝を捌くことができるなんて、尊敬しますちなみにこの貝の盛り合わせは、何人で食べられたんですか??近くにこんなお店があるのは、お魚好きにはたまりませんね?
返信する
貝さえあれば・・・ (yokko)
2009-08-24 19:29:08
りえさんへ>

相変わらずのお刺身です。飽きませんねー。
葵は、ちょっと大きいと、食べません。
ちゃんと前歯でカプッとすればいいのに・・・
でも、美味しそうに食べていました


湘南雑貨店さんへ>

自転車では行けない距離なので、夫(運転手)がいる時に。
「美味しいお魚が食べたい」というときに行きます。
幸いというか、結婚したての時も、すぐ近くに鮮魚店があリました。
イカの捌き方とか見て覚えました。
可愛い新妻の頃もあったのですよー


のりうささんへ>

すぐに食べたい時は切ってもらっちゃいますが、時間に余裕があれば、自分で捌いたりします。
食べるのが好きだからでしょうね。
葵は、いつもこんな調子で、困ってしまいます。
なんでもぱくぱく、いいですねー


給食のおばちゃんさんへ>

貝、好きですよー。
赤貝・ミル貝が、特に好き。
これは・・・・ 夫と息子と、3人で平らげました。
子供たちも、親の影響で、魚介類が大好きです
返信する
マンゴー最高だよね! (ヒデッチ)
2009-08-24 21:10:17
尿糖2000の件です。
全然2000から下がりませんか~?
そうだとすると、400ぐらいの血糖値が続いているかもしれません。
ルビーも膀胱炎になった時、いつも通りに食べて、インスリンもいつも通りなのに、2000越えが続きました。
膀胱炎と言っても、軽~いもので血液検査の白血球も異常なし、尿検査も異状なしだったんですが、尿の細胞培養で少し反応があってわかりました。
葵ちゃんも、もしかしたら何か軽~い炎症があるのかな~?
オシッコの状態は変わりありませんか?
YOKKOさんが、一日見ていられる時に朝のインスリンを少し多めにして、それでも下がらないか確認してもいいかもしれません。
晩のインスリンの量は動かさない方が安全かと思います。寝ている時に低血糖になられては困るものね~。
写真を拝見して、おっ~もしかしてマンゴーが原因かな~?とも、思いましたが、葵ちゃんが写真で食べているくらいの量なら、ルビーも尿糖には影響はないんですけどね~。
せっかくきれいなお目目をしているんだし、少しでも早く適切な血糖値に戻ることを祈っていますね!
そうそう、尿糖計の故障の可能性もあるので、YOKKOさん、ご自分の尿糖を測ってみて、尿糖系の問題ではないか、ご確認してくださいね!
返信する
いつもおいしそう (こたママ)
2009-08-24 21:36:04
また豪華な貝のお刺身の盛り合わせですね。
貝をさばくのって結構コツが入りますね。
私は北海道に来てやっと螺貝がさばけるようになりましたよ。
ホッキ貝は未体験 お刺身になったのを買います。
葵ちゃんマンゴーをおいしそうに食べていますね。
小太郎は美味しいものだったら ガッツリ齧り付いていましたね~。
小次郎も少しずついろいろな食べ物を フードにトッピングとして与えています。
今のところ 好き嫌いなし
出されたものはすべて完食しています。

返信する
コメントありがとう・・・ (yokko)
2009-08-25 16:59:10
ヒデッチさんへ>

アドバイス、ありがとうございます。
やはり、今朝も2000ありました。
故障もあり? と、すぐ自分のを測ってみたら、20でした。
どうやら、尿糖計は正常のようです。
具合悪そうでもなかったので様子を見ていましたが、尿量も多いので、明日朝、病院に行ってきます。
マンゴーも、好きなだけ食べさせてやりたいと思いますよね


こたママさんへ>

赤貝も、蝶の形に。
どこに包丁を入れて、どう開いて、どこを取り除くのか・・・
逐一見て、覚えましたよ。
北海道は、美味しいものがいっぱいですね。
葵も、やり直しができるなら、いちばんに直したいのは、食生活。
自分で食べられる子にできなかったのは、大失敗でしたから。
小次郎ちゃんはきっと、好き嫌いなく、すくすく育っていくことでしょうね
返信する

コメントを投稿