Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

満開

2012-05-05 20:37:05 | 植物

満開、と言っても、こちらは、ミニ胡蝶蘭。

  

キッチンの窓辺に置かれっぱなしの鉢。
何にも手入れせず、カラカラになってからあわてて水やりをするくらい。
根っこが伸び放題、鉢からはみ出しています。
それなのに、きれいな花を、今年も咲かせてくれました。
しかも、こんなにたくさんの花。
実に、けなげです。

一回り大きな鉢も、植え替え用の水苔も、去年から用意してあるのです。
今年こそ、咲き終わったら植え替えて、ちゃんとお手入れしなくちゃね。


素晴らしい青空の今日は、「子供の日」。
我が家の鯉のぼりは、美味しいロールケーキでした。



これから、この菖蒲を入れたお風呂に、健康を願いながら、のんびり浸かります。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデッチ)
2012-05-05 23:18:15
胡蝶蘭、見事ですね~
そうか…何にもお世話しない方がいいのかも~って、妙に納得しています。
ロールケーキのこいのぼり!?
なかなかいいアイディアですよね~
おいしくって、かさばらないのが嬉しいですよね~

京都でお会いできのを楽しみにしています。
京都では、何食べたいですか?
リクエストがあったらご連絡くださいね!
日は月曜でも火曜でも、もちろん両日でもOK!です。
返信する
Unknown (りえ)
2012-05-06 02:53:58
たくさん咲いてますね
以前ワタシが世話した胡蝶蘭は
全く咲きませんでした
同じように乾いたら水をあげてたんですけど・・・

ケーキ可愛いですね
ウチは何もせず
普通の日常でした
返信する
Unknown (ベルのお姉ちゃん)
2012-05-06 09:15:42
素敵な胡蝶蘭ですね。
しっかり生きているって感じですね。
こいのぼりロールなんてあるんですね。
柏餅も食べたくなっちゃいました~。
返信する
こんにちは。。 (湘南雑貨店。)
2012-05-06 10:12:18
写真だと比較がないから黙ってれば、ミニ胡蝶蘭だってばれないですね(笑)

GWも終わっちゃいますね。。
子供の日ケーキ。。。
なんだかとっても食べたくなっちゃったです。
今日行ったら…半額になってるかなぁ(笑)
返信する
こんにちは~ (こまいぬ)
2012-05-06 11:03:15
胡蝶蘭、ほっちっちーにしていても
こんなにもたくさん花をつけるのですね
すごい生命力です!
もしもこれで手入れをしていたら
もっともっとたくさん咲いていたかも、ですね
来年がまた、楽しみです
こいのぼりのロールケーキ、可愛い♪
こんなのがあるんですね~
美味しかったでしょうね
返信する
コメント、ありがとうございます。 (yokko)
2012-05-06 18:44:54
ヒデッチさんへ

放っておいたのに、このお花です。
果物なんかも、ストレスを感じた方がおいしくなるとか。
同じでしょうか?
こいのぼりは、食べると終わり。
お片付けいらずの、おいしい鯉のぼりでした。
京都、よろしくお願いします


りえさんへ

こんなに咲くとは思わなかったので、びっくりしています。
もう一鉢は、5輪しか咲きませんでした。
来年に期待です。
りえさんのは、何がいけなかったのでしょうね?
我が家の子供の日も、似たようなもの。
このケーキと、菖蒲湯だけ。
兜も出さずじまいでした


ベルのおねえちゃんさんへ

いい加減な世話なので、胡蝶蘭が自立しているのでしょう。
立派に咲いてくれて、頼もしいというか、嬉しい限りです。
柏餅、いいですね。私も食べたくなりました


湘南雑貨店さんへ

あー、本当だ。大きさ、わかりませんねー。
GWが終わると、杉の花粉症が終わります。
でも、すっきりした、と思うと、暑くなってしまうんですよね。
ケーキもパイも、3分の1とかかも。
売っていれば、ですけれどね


こまいぬさんへ

ほちっちー(笑)にしていて、申し訳ないくらい咲きました。
生命力に、感謝です。
来年もいっぱい咲くように、ちょっと頑張りますね。
苺の生クリームと丸ごと苺が巻いてありましたよ。
おいしかったー
返信する
胡蝶蘭 (うさきち)
2012-05-07 11:36:53
何も手入れなくてこんなに綺麗に咲いていいですね・・・

5日、我が家も菖蒲湯に入りました・・・
今年は柏餅を食べるのをすっかり忘れていました・・・8月に初孫(男の子らしい)生まれる予定です・・・
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2012-05-17 19:37:17
うさきちさんへ

お返事が遅れてしまって、ごめんなさい。
ランの種類は、強いですね。
この鉢も、嬉しいことに、また花を咲かせてくれました。
うさきちさん、おめでとう!!
若いおばあちゃま!
8月、もうすぐですね
返信する

コメントを投稿