Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

ロシア土産

2006-11-02 15:32:30 | 日記

 30日、娘が、ロシアから、無事に帰ってきました。

お土産と、洗濯物のいっぱい詰まった スーツケースと一緒に。


 

六重以上の入れ子構造が決まりの 「マトリョーシカ」
胴体を、パカッと開けたら、出てくる、出てくる・・・・ 全部で、20体。
最後に出てきたのは、米粒の半分くらい。
ちゃんと、手描きの顔が、目を見開いています。

後ろの赤い人形からは、ウォッカが出てきました。  


面白がって並べたはいいけれど、元に戻すのは大変
        
レッスンの合間に、バレエ用品の製造元の見学をしたとか。

          
本物と一緒に、こんなに可愛いトゥシューズを売っていたのですって。



ところで、どうして、お土産の写真ばかりなのか・・・・

娘が帰ったら、たくさん撮った写真を見ながら、聞くはずでした。
「ここはこんなだった。」 「こんな事があった。」 「こんな人と出合った。」

なのに・・・・
おばかな娘、思い出いっぱいのデジカメを、成田空港で、失くしたって
そう簡単に行ける所じゃ、ないのに。
一緒に見るの、楽しみにしていたのに。
「カメラなくなったから」 と、さらっと言うあたり、さすが、わが娘だわ。

幸い、友人と二人で参加したので、彼女が撮った写真を頂けるようです。
どんな写真が、見られるのかな? 
それを見ながら聞く、土産話、た・の・し・み


娘が、自分の目で見て、感じて、撮った場面は、
自身の頭に、胸に、しっかり焼き付いていることでしょう。





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なおみやげ! (yasuko)
2006-11-02 16:24:36
無事にお帰りになり、一回り大きく成長されたことでしょう。
どれも素敵なお土産ですね。
写真は残念でしたね。
yokkoさんのお嬢さんらしい大らかさです。
葵ちゃんの反応は如何でしたか?
返信する
お帰りなさい。 (umeko)
2006-11-02 17:25:04
娘さま、無事にお帰りになったとの事。お帰りなさい♪
とても良い経験をされた事と思います。
それに、どれもこれも素敵なお土産。
『マトリョーシカ』、20体は凄い!
それにトゥシューズ!可愛いです♪
お土産話って楽しみですよね~。写真、残念でした。

葵ちゃんも、お姉さん帰ってきて嬉しいですね♪
返信する
無事に・・・ (N.Y)
2006-11-02 20:39:34
帰ってきてよかったですね。yokkoさんもほっとしたでしょうね。
すごいおみやげ・・・

トゥシューズも素敵・・・
この写真の加工はJ・Hですか?
いつも綺麗にUPしていらっしゃいますね

返信する
お帰りなさい (guri)
2006-11-02 21:30:41
無事に帰ってこられてホッと一安心ですね
カメラは残念な事になりましたね
落し物として出でこないかなぁ~

お土産の「マトリョーシカ」ってよく出来ていますねー
20体はすごいわ
ミニトゥシューズもとっても可愛いねー
お土産話が楽しみですね
返信する
お帰りなさい (yy)
2006-11-02 22:04:39
ロシアのウォッカいいですねー
私は風邪をひきそうになったら、強いお酒を飲むのですが(普段もか・・)ウォッカの時はどこかのお店で聞いてから胡椒を入れてグイッとやってすぐ寝ます
返信する
お帰りなさい! (fuu)
2006-11-02 23:52:58
我が家の30年近く前のマトリョーシカとはずいぶん違って、年月の重みを感じました(笑)

元気で無事が一番です!!
写真がなくてもきっと娘さんは思い出をひもといて・・・
話してくれることでしょうね・・・
話がつきない母と娘・・・いいなぁ~~~~(*^^*)
返信する
無事帰国。。祝 (湘南雑貨店)
2006-11-03 00:40:29
マトリョーシカ・・っていうんですか?
凄いですね。。
日本にもありそうですがここまで緻密には作っていないのでしょうね。
こんなのが家にあったら子供たちは大喜びしちゃいそうです。

カメラ・・忘れちゃったんですね。
最後にオチがありました(笑)
でもyokkoさんの言うように心にワンシーンワンシーン焼き付けてきたことでしょう・・・言い訳みたいですね(笑)

でも無事に帰ってきて良かったですね。
返信する
一安心 (はっぱ)
2006-11-03 02:16:58
お嬢さんが帰国されて一安心。
あれもこれも聞きた~い!ですね!
おみやげのマトリョーシカ・・つわものです
返信する
顔を見て、安心しました… (yokko)
2006-11-03 04:22:02
yasukoさん>
色々経験はしてきたのでしょうが、
行く前と、後で、何も変わった様子がないのは、たいしたものです
小さいときから、よく物を失くす子ではありましたが・・・
葵は、スーツケースに後退りしていましたが、大喜びでした


umekoさん>
楽しいことが、沢山あったようです。
お土産を選ぶのも、楽しかったでしょう。
次から次へと出てくるマトリョーシカには、驚きました。
トゥシューズは、カーブの具合とか、底の皮の貼り具合とか、
小さいのに、本物そっくりに出来ています。
お友達からの写真が届いたら、また、話に花が咲きそうです


N.Yさん>
はい、ひと安心です。
可愛いトゥシューズ、カラフルで、ちっちゃくて・・・
お菓子のお土産と、セットで、お友達に配るようですよ。

その通り、ジャストホームでの加工です


guriさん>
とりあえず、カメラ以外は何事もなく、安心しました。
空港で届けは出してきたようですが、どうでしょうね。
期待しないでいましょう。
マトリョーシカ、最後は、「えっ、まだ出てくる!」
本当に、驚きでした。
まだ聞いていない話がいっぱいありそうで、楽しみです


yy先生>
強いお酒は、お薬より、効きますか?
ウォッカに胡椒、聞いたことがありますが・・・
このお土産のウォッカで、試してみようと思います


fuuさん>
何度も海外へいらしているfuuさん、ロシア(ソ連の頃?)行かれたのですか?

とにかく、無事に、帰ってきてくれました。
写真がない分、話が、小出しに出てくることでしょう。
尽きないといえば、尽きないのでしょうね・・


湘南雑貨店さん>
マトリョーシカ、あそこまで詰まっているとは、思いませんでした。
伝統の職人さん、凄いものです。
最後の方は、木が薄~くて、開けるときに割ってしまいそうなくらいでした。
よりによって、最後の成田でなくしちゃうなんて
能天気で、困ります。
ちゃんと、焼き付いているといいのですが・・・


はっぱさん>
帰国して、いきなり忙しく、まだ、少ししか話を聞いていないので、
お友達からの写真を待って、見ながら聞こうと思っています。
見たり聞いたりしていたマトリョーシカ、感動ものでした
返信する
Unknown (サンタ&チーママです)
2006-11-03 16:20:43
娘さんはマトリョーシカのように思い出が何重にも詰まった貴重な経験をされてきたのでしょうね~
それにしても20体とはびっくりしました~最後がが米つぶとは
トウシューズもかわいいですね~
返信する

コメントを投稿