Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

サザンカ と 黄色いチンジャオロースー

2006-11-04 21:12:34 | 献立
10月18日の白い山茶花 と同じ所に、ピンクの山茶花 が咲きはじめました。

まだつぼみが殆どですが、ふんわりと、きれいです。

晴れると半袖でもいいような東京ですが、
時間は、確実に流れているようで、季節の移ろいを、感じます。


       


そんななか・・・・
7月始めに植えた オクラ が、まだ頑張って、実をつけています。

          

1日1本。 冷蔵庫に入れておいて、3本になったら、刻んで使います。
植えてから、今まで、一番多い時で、1度に4本止まり。
結局、「家族でオクラ納豆」 は、夢に終わったようです。




中華が食べたい。牛肉がある。水煮のタケノコがある。
「チンジャオロースー 」 と思ったら、もう、他は思い浮かびません。
でも・・・・ ピーマンが無い・・・
でも、でも、ほら、黄色いパプリカと赤いパプリカがあるじゃない
「青椒肉絲」 の 青 は、無視してしまいましょう。

             

細く切った牛肉を、紹興酒でモミモミし、片栗粉を入れて、まぜまぜ。
パプリカは、厚みがあるので、細~く切っても、細く見えないわ・・・
タケノコ、生姜も切ったら、後は一気に炒めて終わり。
オイスターソースと、醤油、塩、胡椒、砂糖をちょっぴり、ここでも紹興酒。 

カラフルで、気持ちの沈んだ時にも、美味しく食べられそうな一皿に。

パプリカの酸味はあるし、ピーマンの苦味はないし、
ちょっぴり違うものではあるけれど、
ご飯が美味しく食べられる一品が、できました。
    



       


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ!! (fuu)
2006-11-04 21:26:28
う~~~ん・・・

明日はお奉行様・・・つくってくれないかな?
カラフルなチンジャオロースー・・・いいなぁ~!!

乾杯をしながらいただいたらおいしいだろうなぁ~
返信する
ご馳走してください (穴熊の女房)
2006-11-05 09:41:57
おいしそうですね。
おばさんは 田舎の料理しか知りません。
作り方よく分かります。
材料はいつも手に入るものですし 作って見ます。
返信する
いつみても・・ (湘南雑貨店)
2006-11-05 16:02:29
yokkoさんのお料理はおいしそうですね。
黄色いチンジャオロースもgooです。
オクラの花って初めて見ました。
あんな花が咲くのですね。。。

我が家はオクラはもっぱら食べるだけです(笑)
返信する
青椒肉絲 (yy)
2006-11-05 23:53:24
この暖色系の色合いは今の時期にぴったりですねー
返信する
オクラの花が・・・ (空太ママ)
2006-11-05 23:58:25
とても綺麗です♪
小さなハイビスカスみたいですね。
そして淡いクリーム色もとてもかわいいです♪

私のオクラは花が咲く前に枯れてしまいました
北海道の気候には向いていないのかなぁ?
来年もいちどTRYしてみます

黄色いチンジャオロースも美味しそうです♪
南国の元気カラーが凄くいいですね
返信する
きれいで、箸も進みます (yokko)
2006-11-06 03:55:09
fuuさん>
最終日のお夕食は、お奉行様の心尽くしが待っていたのではありませんか?
ピーマンではなくても、これはこれで、美味しかったです。
シャキシャキと。
乾杯は、夫の希望で、ブランデーでした。
日本酒が良かったんだけど・・・


穴熊の女房さん>
「田舎の料理」、豊かで、美味しそうなものばかり。
参考にさせていただいたこともありますよ。
そうそう、黄金千貫、売っていたので、買ってきました。
中華は、手早く出来て、いいですね。
これも、穴熊さんの焼酎にも、合うと思います


湘南雑貨店さん>
意外と、さっぱりと、美味しかったですよ。
何でも、やってみるものですね。

オクラの花、ふんわりして、きれいでしょう。
見ても、食べても、大好きです


yy先生>
昨日も暑かったですね。でも、確実に秋。
お料理も、見た目が温かいほうが、いいでしょうか


空太ママさん>
薄い花びらで、咲くと、すぐ終わってしまいますが、
開ききったところは、本当にきれいです。
枯れてしまって、残念でしたね。
時期をずらしたりしたら、出来ないでしょうか?
来年、きれいに咲くといいですね。

あ、ほんと、元気カラーですね
返信する

コメントを投稿