Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

西武線・銀河鉄道999

2009-08-01 20:01:51 | 日記

西武池袋線に、銀河鉄道999の絵の車両が走っているというのを聞いたことがありました。
ラッピング電車というんだそうです。

そして、今日、そのメーテルが走っていたー。

            

たまに、西武池袋線の踏切を渡ります。
遮断機が下りていて、駅のホームに止まっていたのが・・・ メーテル!
発車寸前カメラを取り出し、何とかシャッターを切ることができました。

5月1日から走っていたというのに、この車両に出会ったのは、初めて。
上りだったので、メーテルの憂いに満ちた顔が、正面です。
反対側の先頭車両正面には、車掌さん
側面には、大きな鉄郎も。 あっという間に過ぎていきました。

ランダムな運行で、池袋線では1日に2~4回。
1日160本以上運行しているので、出会えるって、相当ラッキーです。
4年間くらい走るそうなので、また会えたらいいな。



なんだか、幸せな気分になって、踏切を渡ったところにあるケーキ屋さんに寄ってしまいました。

で、買ってきたのが、このロールケーキ。
ふわふわなのに、サックサク。 強くて優しい、メーテルみたい。

       

パリッ、サクッのミルフィーユを、スポンジでふんわり包んであります。

このケーキ屋さんの純生ロールケーキ、本当に美味しくて、大好きです。
でも、今日は、このミルフィーユロールケーキ。
ブルーマウンテン70% のコーヒーを入れて、ゆっくり時間をかけていただきました。

なんだか、ホンワカな土曜日でした。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然 (Luna)
2009-08-01 23:49:16
こんな偶然に出会えると嬉しくなりますね。
銀河鉄道、懐かしいです。息子達が一生懸命(私も・・笑)見ていました。遠い昔になりましたが。

↓ 黄色の皮のスイカ、私も初めて見ました。食べました。って言ってみたい!
返信する
懐かしいー (のりうさ)
2009-08-02 07:11:10
メーテルの声がとても好きでしたー
とてもラッキーでしたねー
ロールケーキ、おいしそうですー
おいしいコーヒーにおいしいケーキ、よい土曜日でしたねー
返信する
普段から・・・ (湘南雑貨店)
2009-08-02 10:35:44
カメラを持ち歩いていないと撮影できないですよね。。
さすが、ブロガーyokkoさんです(笑)
ゆっくり土曜日過ごせたようですね。。

私の土曜はゲリラ豪雨の中ゴルフへゆき、無理やりプレーして、へとへとになって帰宅しました。。
返信する
Unknown (りえ)
2009-08-02 17:55:18
メーテルの顔が正面なんですねぇ
出会えた上に写真まで撮れて
すごくラッキーでしたね
返信する
たまに・・・ (うさきち)
2009-08-03 14:40:20
見かけます・・・

でも乗ったことはありません・・・
返信する
見ましたよ! (夢見)
2009-08-03 16:46:02
春に羊山公園に芝桜を見に行ったときにすれ違いました
ビックリして慌ててシャッターを押し、何とか写真を撮る事が出来ました
その日はとてもラッキーな気分になったのを覚えています

トラックバックをさせていただきました。
良かったら見てみて下さい
返信する
ラッキーでした (yokko)
2009-08-03 17:10:10
Lunaさんへ>

広告の車体のバスや電車はよく見かけますが、これは初めて。
とっても幸せな気分になりました。
黄色のスイカ、しっかり食べましたー


のりうささんへ>

それぞれの声が、ピッタリでしたね。
メーテルの声、真似たりしましたよー。
ちょっと変わったロールケーキ、美味しかったです


湘南雑貨店さんへ>

しばらく見とれていて、カメラを取り出したときは、すでに発車していました。
ブロがーとしては、修行が必要のようです。
ゴルファーさんは、雨天決行。お疲れさま。
雷には気をつけてくださいね


りえさんへ>

メーテルの優しい顔が迫ってきて、見送った後ろは車掌さんでした。
カメラにもう少し早く気付けば、もっときれいに写せたかも。
嬉しい偶然でした


うさきちさんへ>

うさきちさんは、出会える機会が多そうですね。
何度も出会って、幸せ気分、味わいたいです。
乗るより、外から見ていたい電車ですね


夢見さんへ>

トラックバック、ありがとうございます。
夢見さんは、運行し始めの頃ご覧になったのですね。
お出掛け先だったから、あわせての思い出、忘れませんね。
この鉄郎、私の前も通り過ぎて行きました
返信する
笑っちゃいました~! (ヒデッチ)
2009-08-04 00:55:53
ほんとだ~!!
メーテル号だ~!!
でも…何もメーテルのお顔を正面にデザインしなくてもいいのにな~と、大爆笑です。
メーテルの帽子がコックピットになってますから~。
ミルフィーユをスポンジで包んだロールケーキって珍しいですね!
作る工程を考えただけでも、大変そうなお菓子です。
その分、きっとおいしいんですね~。
返信する
いや~ (給食のおばちゃん)
2009-08-04 18:22:21
 感動こんな電車が走っていたら、テンション上がりますね?私もリアルタイムで999観てましたから
 うちの近所ではトラキチタクシーとかは走ってますが、阪神ファンじゃないと興奮しないと思います
返信する
Unknown (kurimammy)
2009-08-10 10:56:35
ご無沙汰していました

うんうん
偶然見られた 撮れた瞬間こんな日はとっても嬉しくなります
すっごくわかります♪
美味しいケーキに 美味しいコーヒー
こんな幸せなひと時 いいなぁー

私も近所で美味しいロールケーキのお店見つけました♪
食べたくなっちゃった(笑)
返信する

コメントを投稿