Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

ぬりかべクッションと三浦大根

2006-12-29 21:53:16 | 献立

大掃除 を、今日と明日の二日で終わらせようと、
皆に手伝ってもらって、始めました。

そして・・・ つくづく思いました。
普段からやっていれば、こんなに大変なことはないのに

そんな中、ただひとり、まったりとくつろいでいるのは、そう、葵です。

     

お兄ちゃんにもらった「ぬりかべクッション」
どうやら、ふわふわで気持ちいい感触が、気に入ったようです。


「なんだか忙しそうね」 と、皆が動き回っているのを、目で追っています。
「葵も、手伝ってよ~」

 

そんな葵にも、点検のお仕事です。
三浦大根 と、初めて手にする 山の芋

アナキョンジャさんの所で見た三浦大根には、立派な葉っぱがありました。
でも、これも、太くて、どっしりとした重さ。 見るからに、美味しそう。

山の芋は、自然薯よりも粘りが強いのだそうです。

    
                   < ふ~ん、これが 三浦大根 ね >


早速、夕食に、三浦大根を使った献立を。

大根の味そのものを楽しむために、まずは、
ふろふき大根 にしましょう。

昆布だしで、時間をかけて、コトコトと煮るだけ。

  

大きくて、美味しい ふろふき大根 ができました。
すり下ろした柚子の皮をたっぷり入れた 柚子味噌で。

葵も、柚子味噌抜きで、しっかり食べましたよ。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリー (yy)
2006-12-29 23:40:21
近所のお宅の前を通りがかったら
三浦大根を段ボール2ケースが運ばれてきましたので、お願いして1本譲っていただきました(面識は無いんですが・・)
本当に美味しいですねー
返信する
美味しいですよね・・ (湘南雑貨店)
2006-12-30 06:36:29
逗子のかみさんの実家の方に行くと、三浦のから農家の方が出てきて露天販売してる光景に良く出会います。
スーパーで購入するより安いので良く買います。
フツーの大根より甘くてほくほくしていて美味しいですよね。
ふろふき大根に柚子味噌・・・お腹がなりそうですね

最近、yokkoさんのブログ、アイコン増えましたね。
お仲間が増えたようで心強いです
返信する
何時も美味しそう! (yasuko)
2006-12-30 07:09:56
 ふろふき大根、私も良く作ります。
柚味噌が良い感じで、美味しかった事でしょう。
 yokkoさんのステキな髪型も拝見でき、お元気で嬉しく思っています。
今年も楽しく学べました。来年も宜しくお願い致します。よいお年を
返信する
美味しく締めくくり… (yokko)
2006-12-30 18:46:51
yy先生>
普通のお宅ですか? 
ダンボール2箱、すごいですね~。
今日は、大根サラダが出来る予定です。
美味しいうちに、どんどん、いただいちゃいます


湘南雑貨店さん>
地元の方は、いつも、こんなに美味しい大根を召し上がっているのですね。
ちょっと(だいぶ)お高いけれど、そのぶん、美味しいですものね。
アイコンは、湘南さんに教えていただいたのが始めです。
感謝していますよ~。お陰さまで、遊んでいます


yasukoさん>
ふろふき大根にすると、たくさん食べられるし、
何より、手間が掛らなくて、いいですね。
お味噌を練るのも、楽しいです。

今年の最後も、楽しい授業でしたね。
来年も、どうぞよろしくお願いします
返信する
葵ちゃん (夢見)
2006-12-30 20:49:49
ふろふき大根を完食するなんて葵ちゃんは和食党なんですね。
ゆず味噌がとても美味しそうですね。

yokkoさんには感心させられたり、励まされたり、
来年も宜しくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください
返信する
おいしそう~~ (N.Y)
2006-12-30 20:52:43
大根もおいしそうですが、ゆず味噌がいい色でとろ~~っとしていて・・・本当に、いくらでも食べられそうですね・・・

大根足では負けていない私ですが・・・

大好き友人が年末入院していて昨日退院・・・今日は、別の人が、今日退院してまた、お正月明け入院するとのこと・・・

自分の身の回りのことが、自分で出来ることって有難いことなんだなあ・・・って思っています。

yokkoさんも、一人で頑張り過ぎないようにして下さいね・・・
返信する
おいしそー (guri)
2006-12-30 22:39:40
大掃除ご苦労様です
私もぼちぼち始めましたよーって明日中に終わるかしら
なんせ普段が手抜き生活なもんでどこから手をつければいいのやら・・・
今日はお天気が良かったので窓を開け放してまずは空気の入れ替えからスタートでしたー

お疲れが出ないように休憩しながらお掃除してくださいね
ふろふき大根食べたくなっちゃった~
返信する
ご無沙汰してしまいました。 (空太ママ)
2006-12-31 00:05:13
私も昨日仕事納めで今日は大掃除に励んでいました
yokkoさんの
『普段からやっていれば、こんなに大変なことはないのに』
私も大きく頷いてしまいました
家はフローリングなのでワックスをかけたのですが
乾く前に空太がペタペタ・・・と足跡をつけてくれて

明日はおせち料理作りに励みます
来年も明るくて楽しいyokkoさんのブログ、楽しみにしています~
返信する
コメントありがとうございます (yokko)
2006-12-31 02:35:47
夢見さん>
ほうれん草のおひたし なんていうのも、好きみたいです。
洋より、和食党なんですかね~?

こちらこそ、楽しませていただきました。
ありがとうございます。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします


N.Yさん>
太い大根なので、一つが大きいのですが、ペロッとお腹に入ってしまいました。
N.Yさんの美しいおみ足の倍はありそうですよ。

お友達、年が明けないうちに退院できて、良かったですね。
再度ご入院の方も、お正月は、ご家族と過ごされるのですね。

私は、如何に手を抜くかなんて考えているので、大丈夫です


guriさん>
ぼちぼちがいいですよ。
終わる所で終わればいいのです。
な~んて、自分のことを考えると、そういう事になりそうです。
guriさんのお掃除、ストレッチでもしながら、でしょうか?
ふろふき大根、美味しかったですよ~


空太ママさん>
お疲れ様でした
「来年は、隅々まで、いつも綺麗にしておこう。」
毎年、思ってはいるのですけれど・・・・
空太ちゃん、ツヤツヤのピッカピカになったところを、
一番に歩きたかったのですね。かわいい

私も、大晦日は、お煮しめを作ったり、鯛を焼いたりです。
私も、豊富な話題や、空太ちゃんの笑顔、楽しみにしています
返信する

コメントを投稿