Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

飛蚊症

2008-03-11 23:59:00 | 体のこと

気温が17度を超えた今日、眼科に行ってきました。
いつも、寝る前に、横になって、スタンドの明かりで本を読みます
最近、目の前に、まっすぐだの、クルクルだの、クネクネだのの糸くず様のものが飛び、
読んでいる本の白いページにも、浮かんで見えるようになりました。

焦点をあわせて形を確かめようとすると、目の動きと一緒に、浮遊物も移動してしまいます。
少しずつ、その数が増えているような気がして。

網膜剥離とか緑内障とか、何か目の病気の前兆だったりしたら、どうしよう・・・
で、思い切って、眼科を受診したのです。

視力や眼圧、視野などの一通りの検査の後、診察室へ。
「目の奥を、詳しく診て見ましょう。」 と、瞳孔を開く目薬を点眼して、30分。
目を瞑りそうになるのを我慢して、光を当てての散瞳眼底検査。痛くはありません。

結果は、「硝子体に混濁のある 飛蚊症(ひぶんしょう)。ほかには、心配ありません。」 
ほっとしました。
「ただ、もう少し早く来たらよかったのに。この濁りここまで来ると、簡単には取れませんよ。」ですって。

処方されたビタミン剤の点眼薬をいただいて外に出たら、「ウッ! まぶしい!!」

眼底検査のときに使った目薬のせいで、外は、陽の光に満ちた景色が異常に輝いた、白い世界でした。
3~4時間は、瞳孔が開いたままとか。
「その間、多少の不便がある」 と言われたけれど、自転車で帰るのが、ちょっと怖かった~。
なるほど、3時間ほどで、元に戻りました。

思い切って受診して、よかったー。
診てもらわなければ、何だろうと不安を抱えたままでした。

1日3回きちんと点眼し、次回は30日後。どんな結果になっているでしょうか。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一安心ですね。。 (湘南雑貨店)
2008-03-12 05:31:51
飛蚊症・・・なる言葉、初めて聞きました。
漢字を見るとなんだか物騒な印象がありますが、大したことなくって良かったですね。。。
自転車だけでなく、包丁などを持つ時も手元が狂わないように気をつけてくださいね。。。
返信する
そんな怖い!! (給食のおばちゃん)
2008-03-12 07:59:08
 そんな怖いことあるんですか?目に異常を感じたらすぐに受診したほうが良いってことですね??
 最近目がショボショボします。もちろんパソコンのせいもあると思うんですけど、年のせいも… 
返信する
飛蚊症 (夢見)
2008-03-12 09:32:07
“飛蚊症”聞いたことがありますが原因は何なのでしょうか
夢見も本が好きだし仕事でもプライベートでもパソコンを使うので眼の疲れが気になることがあります
暫くは目薬をさしたときに不自由でしょうが手術などが必要な病気じゃなくて良かったです
返信する
飛蚊症・・・ (たなばた)
2008-03-12 14:31:28
私も大分前ですが遣りました。
突然眼の中に黒い紐様な物があり・・・

妹が飛蚊症をやっていましたので知っては居たのですが。同じ検査をしました。短期で無くなり今は成りません。でも飛蚊症と言われました。

PCで眼を使いますから検査に行きましょうかしら。
お大事にね。
返信する
飛蚊症ですか (穴熊の女房)
2008-03-12 15:07:31
この病名聞いたことがあります。
目薬だけで改善するのですか?
でもやっぱり目 お大事に。
私も休むときは 必ず枕元に本を置いて 姿勢悪く読んでいます。
気を付けます。
返信する
私も (こたママ)
2008-03-12 18:21:00
数年前に 飛蚊症だといわれました。
目の老化の1種だといわれ 失明とかそんな危険な事はなく 治療法もないといわれたので 今まで 放ったらかして来ました。
そうか 早めに治療すると治るんですね~!!
普段 たくさんの物(色)の中にいる時は あまり感じないのですが 雪景色の中にいると 非常に邪魔になり サングラスをかけたりしています。
出来れば消えて欲しい この黒い糸くず
yokkoさんの糸くずも 消えて欲しいですね

返信する
Unknown (りえ)
2008-03-12 18:46:44
実はワタシも黒い点が3つ見えるんですよ。
たぶん、飛蚊症だと思うんですけど
ほったらかしです。
治らないと思ってました
返信する
私もです。 (Luna)
2008-03-12 20:14:04
以前TVで飛蚊症のこと放映していたのですが、真面目に見てませんでした。でも網膜の裏だかに老化が原因のごみ(剥離物)が漂って見えるようになるのだと言ってました。最近私も目の中にちらちら見えてます。点眼薬で治るならやっぱり眼科ですね。思い切って行かなければいけませんね。
返信する
Unknown (Fake&バビやん)
2008-03-12 20:55:13
俺も瞳孔開く検査したことある!
結果は・・・
老眼製乱視のハシリやて・・・
がぁ~~~~~ん。。。
職業病やがチト早いどぉ~~~っ!
返信する
Unknown (アナキョンジャ)
2008-03-12 21:32:33
私も最近、夜寝る前に、暗い明かりで本を読んでいるのですが、なんだか目の焦点が合わなくなってきている気がします。
クネクネはまだ飛んでいないみたいですが、気をつけないといけないですね。
ブルーベリーとか、やっぱり良いんですかね。
yokkoさん、お大事になさってくださいね。
返信する

コメントを投稿