安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

台風と白鳥

2009年10月08日 | Weblog
今年は台風の上陸がなく、比較的大きな災害がなかったのですが、今朝、大型の台風18号が愛知県知多半島に上陸し、現在、東北地方を縦断中です。

今回の台風は、50年前に5000人以上の犠牲者を出し、昭和の3大台風と言われている「伊勢湾台風」に似ているというので、各地で様々な備えをしているようです。

まだ、稲刈りも終了しておらず、りんごや梨などの果樹もこれから収穫を迎える品種も多く、その進路が大変心配です。

50年前の「伊勢湾台風」をネットで調べてみたら、1959年(昭和34年)に潮岬に上陸した台風は、死者、行方不明者5098人を出す過去最悪の災害となり、犠牲者の多くは3.9メートルに及ぶ高潮に呑み込まれた人たちで、名古屋湾の貯木場にあったたくさんのラワン材が流れ出し、家々を直撃したくさんの犠牲者を出したそうです。

これを機に「災害対策基本法」が制定され、現在もこの法律が災害対策の根拠法になっています。防潮堤防や河川堤防の整備などはこの台風被害が基本になっているそうです。

今は、河川整備などが進み、当時のような大きな被害は発生しなくなりましたが、油断は禁物です。

ところで、先ほど用事で車で走っていたら、田んぼに白鳥が飛来していました。
いつもより、だいぶ早い冬の使者と到来なので、カメラでパチリ。
3年程前までは、近くの皆瀬川で餌付けをしていたので、白鳥の飛来地として、観光名所になっていましたが、鳥インフルエンザ発生以降、餌付けを止めたので、白鳥の飛来が減っていました。

白鳥が来ると、冬も間近。寒いので初めてストーブをつけました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月県議会終わる | トップ | 森の市 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事