またまた羽後町にビッグなニュースが飛び込んできました。
羽後町の誘致企業第1号で、町内きっての優良企業である秋田指月(株)の本社である、(株)指月電機製作所(兵庫県西宮市)と、世界のムラタと言われる(株)村田製作所(京都府長岡京市)が合弁会社を設立し、秋田指月の隣接地で新しいフィルムコンデンサーを開発、製造する事になり、昨日両社の幹部が役場にご挨拶に来られました。
村田製作所は2016年3月の連結決算で売上高1兆2108億円、営業利益2754億円、従業員5万4674人の超優良企業です。
セラミックコンデンサーでは世界トップのシェアを誇ります。
両社はこれまでも提携を進めており、一昨年の秋田指月第4工場竣工祝賀会にも村田製作所の社長など関係者が出席して、知事を始め周囲を驚かせました。
今回設立した新会社は、全く新しい素材を使ったフィルムコンデンサー製造で、主に電気自動車など環境対応自動車向けに開発し、上手く行けば2〜4年後位には新工場で量産体制に入りたいと言っていました。
この手のニュースは企業秘密もあるので慎重に扱わなければなりませんが、先月16日に既にマスコミ発表しているので、昨日の新会社設立登記後に正式に公表しました。
今後、順調に開発が進めば、新工場建設、大幅な雇用の拡大が見込めるそうで、町としても全面的な協力を約束しました。