今は運動会シーズンです。
近所の学校でも運動会の練習に勤しんでいます。
どこにでもいるんですが、サボる生徒がいるようです。
そのサボる生徒に、マイクで怒鳴り散らす先生なんです。
怒っていると、余計に怒りが増すようで、長々と、説教が止まらないんです。
それを聞いている私は、「そんな生徒なんか、ほっといたらいいのに。」と、思ってしまうんです。
まるで鬼軍曹のような口調なんです。
確かに、ちゃんと練習している人も先生は見ていて、それが余計にサボる生徒を目立たせるようです。
先生の切なる悲鳴がマイクを通して響き渡ります。
「もっと、うまく誘導すればいいのに。」と、思いました。
例えば、「ちゃっちゃとやって、さっさと終わろう。」とか。
中学生にもなれば、わかる言葉を使えばいいと思います。
先生の説教もだらだら長くて、聞いていると、こちらまでイライラしてくるんです。
ちょうど、うちは、校庭の通りなので、余計にマイクの声が聞こえて困ります。
毎年のことなので、慣れては来ているんですが、毎年、毎年同じことの繰り返しです。
テープに吹き込んで、流せばいいのに。と、思うんです。
運動会は、練習よりうまくいくのが普通なんです。
だって、観覧する人がくるて前、グダグダしていることがないからです。
まあ、毎年のことなので、「これでいいのだ。」と、思ってしまう邪魔くさがりの私です。
近所の学校でも運動会の練習に勤しんでいます。
どこにでもいるんですが、サボる生徒がいるようです。
そのサボる生徒に、マイクで怒鳴り散らす先生なんです。
怒っていると、余計に怒りが増すようで、長々と、説教が止まらないんです。
それを聞いている私は、「そんな生徒なんか、ほっといたらいいのに。」と、思ってしまうんです。
まるで鬼軍曹のような口調なんです。
確かに、ちゃんと練習している人も先生は見ていて、それが余計にサボる生徒を目立たせるようです。
先生の切なる悲鳴がマイクを通して響き渡ります。
「もっと、うまく誘導すればいいのに。」と、思いました。
例えば、「ちゃっちゃとやって、さっさと終わろう。」とか。
中学生にもなれば、わかる言葉を使えばいいと思います。
先生の説教もだらだら長くて、聞いていると、こちらまでイライラしてくるんです。
ちょうど、うちは、校庭の通りなので、余計にマイクの声が聞こえて困ります。
毎年のことなので、慣れては来ているんですが、毎年、毎年同じことの繰り返しです。
テープに吹き込んで、流せばいいのに。と、思うんです。
運動会は、練習よりうまくいくのが普通なんです。
だって、観覧する人がくるて前、グダグダしていることがないからです。
まあ、毎年のことなので、「これでいいのだ。」と、思ってしまう邪魔くさがりの私です。