見出し画像

あみの3ブログ

昼営業は「まぜそば汁無美紀子」(葷酒山門)@ラーメン部活動 2023年2月22日、3月8日

第1回活動(親和倶楽部ラーメン部会)とは→こちら
前回のエントリーは→こちら

気になる新店巡り
【番外編】

本業は夜の居酒屋バー
2018年2月に開店するも、折からのコロナ禍で2020年8月から二毛作営業としてランチに混ぜそばの提供開始。(今回は新店ではありませんが、気になるお店なのでw)

その後昼営業の店名を、混ぜそば(汁無麺)にちなんで「まぜそば 汁無美紀子」とした。美紀子というのはどなたか知りませんが女優の音無美紀子さんこちら
の、音無と汁無をかけたダジャレwww なのではないでしょうかw?

場所は富山市西町
富山大和百貨店の向かいで、キラリの隣→こちら
という分かり易い場所のハズですが、
隣のコインパーキングに車を停めて、何度往復してもお店や看板を見つけることができません💦💦



ウロウロしているうちビルの隙間の通路に気付きました。



恐る恐る入り込んでみると、そこは呑み屋さんのテナントが軒を連ねるプチ・ゴールデン街w



開店時間の12:00に5分ほど早かったのですが、再び恐る恐るドアを開け「やってますか?」と訪ねるとハイという返事で、勧められる通り奥のカウンターに着席。
その直後3組が入店。さらに7名のグループが来店しましたが、さすがに満席でお断りするという盛況ぶり。



店内は薄暗い間接照明で、棚にはお酒のボトル、壁にはおつまみや料理のメニューがビッシリ。
カウンターから放射線状にテーブルが配置され、ホールに出なくてもオペレーションが可能です。席数も多様で、凄く合理的なレイアウトになっています。



キャップを被った店主のワンオペ。
自分の席からはカウンター背後の厨房内の動きが丸見えだったので、店主の手の速さに驚きました。動きに無駄がなく、とにかく手の動きが早い。



★☆★☆
「いしり中華そば 750円」
一つ一つお盆に載せての提供



「いしり」とは魚醤のことで、能登内浦が本場のイカの内臓で作った魚醤油。
ちなみに「いしる」は能登外浦が本場で、イワシやサバで作った魚醤油です。
特に「イカいしり」は旨味が強く、塩味と相まって魚の鍋や刺身などよく合います。
自分も能登に行った際はよく買って帰ります。

ラーメンのスープとしては塩味や魚臭さはなく、節系が加えられているためそっちの旨味が強く感じられました。

具材で特徴的なのは針生姜と油揚げ
これが適度な味変になって楽しいですね♪



麺は手もみを加え強い縮れがかかった麺ですが、残念ながら3月8日訪問時には手もみを廃止しストレート麺に戻したとの事でした。
もっちり感とスープの絡みが非常に良い麺でした。



今回の部活動も楽しかったね~♪






★☆★☆
どうしても混ぜそばが食べたくてリベンジ(3月8日訪問)

「スパイスまぜそば+パクチー+チャーシュー」
赤だし味噌汁、鬼おろし、味変レモン付き



麺は高岡のシクヤ製麺謹製。
極太麺を茹でる直前に手もみして縮れを加えます。この作業が結構大変そうで、全力で揉んでいましたよ。



鰹の内臓を発酵させた珍味「鰹酒盗」(かつおしゅとう 参考→こちら)と10種類以上のスパイス&ハーブが入った複雑極まる味付け。なんだかチーズのような風味は発酵食品のそれだったのか?

想像以上に手強いゴワゴワ手もみ麺ですが、タレとスパイスが絡んでめっちゃ美味しい。
パクチーTPして正解でした。
無国籍な不思議な味ですが、ジャンクさとは裏腹に舌の痺れは感じませんでした。



次回は「いしるまぜそば」を大盛りで食べてみたいですね。
麺量並で200g 大盛り+50円 特盛+100円


★☆★☆
お友達が食べていたのを思い出し、店内連食w

「赤だし中華そば+辛シビ」



前回食べた「いしり中華そば」以上に具材が多い。
三つ葉、千切り大根、もやし、ゆうがお(かんぴょう?)など細く切り揃えられサクサクと食感が良いです。
TPした辛シビが味を引き締めてくれました。



自宅では自分専用に買って保存しているくらい赤味噌が好きなんです。
シャープなサラサラしたキレのあるスープを目指したと店主が言うだけあって、味噌煮込みうどんのような赤味噌スープとは一線を画していました。
旨味と香味油がラーメンスープたらしめていますね。



高岡シクヤ製麺謹製の多加水細麺140g。
じつは「いしり中華そば」と同じ麺なんですよと店主。
茹でる直前に手もみを加えて縮れ麺にしていたそうです。しかし、先日からお客さんの要望もあって手もみ廃止。赤だし中華そばと同じストレート麺になっているそうです。

切り揃えられた具材と一緒にサクサク食べる。そんな食べ方が似合う麺でした。



【まぜそば汁無美紀子】
♪ ♪
【お店情報】
※このお店情報・価格等は訪問時のものです。最新の情報はお店にてご確認願います。
お店のWebページは→こちら
お店(店主)のInstagramは→こちら

店名;葷酒山門(くんしゅさんもん)
   昼営業、、、まぜそば汁無美紀子(まぜそばしるなしみきこ)
住所;富山市西町6-4 スギモリ西町ビル1F
電話:076-493-0117
営業時間;昼営業、、、12:00~
     夜居酒屋、、18:00~
定休日;日曜・祝日
駐車場;なし、付近にコインパーキング多数あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「親和倶楽部ラーメン部会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事