あみの3ブログ

89杯目 貪瞋癡 牡蠣煮干し

ラーメンが美味しい、氷見のワインバー貪瞋痴(とんじんち)
改め、ワインが美味しいラーメン屋、、、笑


4月1日(火曜日)より、お昼はラーメン屋さんとして営業されることとなりました。


今までは木・金曜日の昼と木・金・土曜日の夜に、常連さんのためだけにラーメンを提供しておられましたが
昼の部は、ラーメン専門店として【2足のワラジ】の新装開店です。
営業時間は11:30から14:00、スープ無くなり次第終了、定休日:月曜日


遅ればせながら開店のお祝いと、

予てからのお約束通り貝出汁ラーメンが完成したということで
いつものラヲタトリオで伺いました。


今回の魚介出汁はあさりと牡蠣煮干しならぬ「牡蠣の天日干し」。
つまり牡蠣のエキスがそのまま凝縮している乾物。
牡蠣煮干しとは製法の違い以上に風味、旨みに風情がある。

金沢の秋生さんは牡蠣煮干しという素材を上手に使って
美味しいラーメンを提供して頂いたが
それと食べ比べできたのが凄いラッキーに思えました。

煮干しと言うくらいですから、煮てしまうと旨みが出てしまうのかと思っていましたが
牡蠣煮干しのほうが風味が強かったように記憶しています。
もっとも使用する量にもよるんだと思いますが、、、。

こちらの天日干しの出汁は凄くあっさりと控えめな味わいでした。
牡蠣とあさりの奥深い旨みが動物系の出汁とうまく合わさって
お互いジャマすることなく旨みのハーモニーを奏でています。
いつもの刻みタマネギがやっぱりいい仕事をしています。
ピリッと、爽やかに、そしてほんのり甘く、しだいに味変する薬味なんですね。

2種類のチャーシューのせ。


低温加熱のレアチャーシューと


薫香だだようローストチャーシュー。
店主が今まで培ってきたフレンチの技術や肉を極める目
そして食べ歩いてきたトレンドが充分に詰まった逸品です。
もちろん自家製。
これでワインが飲みた~いって、ここはワインバーですから
どんだけでも(笑)

今日はお酒なしで集まった3人組
なんか2杯目を待っていたんですが
今夜はこれがメイン。
お腹にはまだ若干の余裕がありました。

再来週にはまた店主の気まぐれメニューが楽しめるとのこと。
ほぼ定例会的な集いになってきました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「貪瞋癡」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事