あみの3ブログ

88杯目 秋生のまぜそば

まとめばっかりやってまして
肝心のラーメンの記事がいっこうに上がってこないぞ!
と、お叱りを受けそうな今日この頃。

先週末にも伺った、金沢の 中華そば秋生(しゅうせい)
某SNSに本日限定「あご出汁そば」的な記事をみつけ
またお昼時にはそれを食べた方のレビューが投稿されたりして
こりゃ、何としても食べなくちゃならんぞと
仕事が終わるのを待って、金沢まで高速を飛ばしました。

到着は20時少し前、それでも店内はけっこうなお客さんの入りで
人気をうかがわせます。

注文は当然「あご出汁そば」
ところが女性スタッフには全く通じない。
えーっつ間に合わなかったのね。
残念。


気を取り直して
頂いたのが
先週富山の友人がおいしそうに食べていた
まぜそば
金沢で一番好き♪ というファンも多い。

友人を真似てチーズトッピング
彼は4枚だったが、自分はコッテリが少々心配で2枚に、小心者です。


麺はもちっとした食感の太麺なんですが
極太すぎないところが食べやすい。
この麺にはあらかじめタレが絡めてあるので
まぜる前に数本すすってみるが
甘辛いタレで、さあ食べるぞと言う気にさせてくれる(笑)


具材はトッピングのチーズを入れて7点盛り
シャキットした刻みネギ
芳ばしい乾燥のさくら海老
ガリ(寿司に付いてくるしょうがの甘酢漬け)全体の味の引き締めと甘みを強調
チャーシュー、まぜやすい角切りで一口サイズ
さくっとしたメンマ
繋ぎ役と濃厚さはこの温玉が受け持ちます。
そして市販のとろけるチーズ

チーズがとろける位
チャーシューに熱が通って油が溶け出るくらい
温玉が全体を包み込むまで
よくかきまぜます。

チーズが入っているので、いくぶんかジャンキーな雰囲気もありますが
全体的にやや甘めの味付けが女性にも人気な所以だと思います。
後半少々の専用の酢をたらせば
味変も楽しめますが、汁気が多くなってしまうのと
酸味がきつくなるので注意が必要。

中盛り250g ¥850
トッピング チーズ2枚¥100(1枚¥50)
ごちそうさまでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事