あみの3ブログ

至福の鶏白湯in福座

明けて4月5日(金)
これまた金沢のブロガーさんの、おいしい情報に接し幸せの限りです。
金沢市有松の人気・実力店
麺や 福座(ふくぞ)さんから


限定 鶏白湯塩ラーメンが提供開始されたとのこと。
またまた、福座とTERRAの食べ較べの連食企画。

1福座の鶏白湯塩ラーメン
2TERRAの白山鶏パイタン麺

そういえば、昨日は神様
今日は てら まいりで 福が来るって
調子に乗りすぎ??



1福座の 鶏白湯塩ラーメン ¥800
ひとくちで言って
料理人の仕事です。
味付け、具材、調理方法を知り尽くした職人のワザの結集
と、思います。
鶏白湯の塩味。
濃厚にしてクリーミー。
コラーゲンたっぷりって感じです。
唇辺りがねっとり、ぎらっとします。


スパイシーな香りは香辛料と、
スープに振り掛けた緑色のもの
バジルかと思えば青しその粉末だそうだ。


さらに浮き身として、サイコロ状のクルトン
ポタージュスープと間違えそうになるくらいです。
具材ににキムチが摺り込まれた大振りの木耳。
ピリ辛と同時にコリッとした食感が、アクセントを与えてくれます。
自家製直火焼きチャーシューは1枚入ります。
そしてつくね団子が1つ。
中には軟骨が入っていて、コリッとした食感が味わえます。
生姜や香辛料も入って、これだけでも仕込みに相当な手間です。
あと、刻みネギと糸唐辛子。
具沢山な印象はないんだけど
やっぱり控えめにたくさんの手間をかけているなぁと
つくづく感じさせられます。


麺は既存の中細ストレート。
食感・喉越しとも調和がとれています。


スープ飲みきるには少し塩分が強いと思いつつ
禁断の完飲。
ごちそうさまでした。

TERRAへつづく。

コメント一覧

あみの3
http://pub.ne.jp/aminosan/
ドリーム さん、こんばんは。
兼六園の桜、凄くきれいでしたね。
自分は4日、5日と朝一で行ってきました。
福座の大将はほんとうに料理人ですね。
材料と調理方法を知り尽くしていると思います。
TERRAさんの白山鶏パイタン麺と食べ比べするのも楽しいですよ。

あみの3
http://pub.ne.jp/aminosan/
純米無濾過生原酒 さんコメントありがとうございます。
福座とTERRAのてらまいり?コースは今や定番のコースとなりました。季節限定とはいえ、お互いお客を飽きさせない工夫を凝らすところが、何ともすばらしいです。
純米無濾過生原酒 さんにだけ、秘密のお知らせが(笑)
TERRAの鶏パイタンつけ麺(夜限定)。凄く濃厚、全粒粉麺が200%堪能できました。チャーシューは3種盛りです。
詳細は後日。
ドリーム
http://blogs.yahoo.co.jp/blogolfertetsu
僕は昨日ようやく行くことが出来ました。緑の液体は
青じそだったんですか~~?僕も肇はバジルソースかな?
なんて思ったのですけど・・・アミノ3さんの記事を読んで
分かりました。それにしてもスープパスタに近いような
美味しい一杯だったと思います♪
純米無濾過生原酒
http://toyama.ramendb.supleks.jp/u/70436.html
こんにちは

自分も先日池田屋の後に行っていただきました。
個人的にこちらのメニューの中では鶏白湯が一番好きなので
うれしくて、二杯目なのに汁まで完飲完食してしまいました。
確かに少々塩分強めでしたが、これくらいのしょっぱ目が
ちょうどいいかなと思います。
逆に「のぼる」あたりだと物足りない感じがしてしまいます。
「TERRA」でも「塩ダレ」をいっぱい入れて食べてました。
あの「塩ダレ」は角が無いのがとても気にいったので、
あの絶品チャーシューとともにまた味わいたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事