F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

調整練02

2007年05月16日 | トレーニング
ロードトレーニング046

喉の痛みはもうほとんどないが、鼻水の切れがまだまだ。でも週末のレースには影響がなさそうだ。
しかし、今度は右膝の裏に痛みが出てきたので、夜は湯に使ってストレッチを行おう。

トレは昨日と同様に回して灯台往復、西新潟区間~スイカ区間はケイ120で通す。
今日気づいたが、膝の動きはほぼ上下で、膝下が前後に振り子のように動く。クランクを回すには、膝をシュッと振り下ろすと同時に膝を開いていく。平地ではこのイメージで回転を維持しやすかった。下りでも、円の上部で出力することをより意識してお尻を少し上げる感覚をもつと高回転維持が可能だった。
でも登りではそのイメージでは回転が落ちてしまう。360度の中で、出力いている時間が短いからだろうか。

秋田杉SP付近でスコットさん(仮名)にお会いした。毎日五箇峠に行くんだからすごい。お互い会津では頑張りましょ!

tm 2:04'10
dst 57.0
ave 27.5

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gogolook)
2007-05-16 20:57:33
鼻水のキレは未だでも足のキレは徐々に良くなってるみたいですねぇ。理論的で色々試しているトレーニング、参考になります。。会津頑張って下さいね!
返信する
しかし、頭がキレがなくて (てぃーざき)
2007-05-16 21:06:12
残念です。雑誌とかにはいろんなヒントあるんですけど、実際にこの目でみないと身にならない体質らしくて。
返信する
レーザー (えて)
2007-05-17 07:32:18
クラウチング姿勢はいっさい変えず、下を向いているヘソを前に向けるような意識をもち、ぐぐっと力を入れてみて下さい。体がさらに前に進み始めると思います。この身体意識をレーザーといい、この向きに体は進みます。前方高く意識が向けば山の一つや二つ、ほいほいと登れることでしょう。
返信する
レーザー (てぃーざき)
2007-05-17 21:39:02
下を向いているヘソを前に向ける意識で力を入れる…  ちょっと難しいです。まるでミBラ様のレッスンのようです。今度ご指導くださいませ。
返信する
ペダリング (棒燃)
2007-05-18 09:30:48
ほんとペダリングの技術は奥深いですねー。
私が「おっこれは良く進む!」と感じるのは上半身と下半身がうまく連動したとき。頭と尻の位置は動かず胴体がくねるような感じで脚の動きと連動し始めるとするすると進んでいきます。(おおークネゴっぽくなってる!と走りながらニヤリ)
でも身についてないのでひと時の喜びで終わるのですが・・。
返信する
ペダリング (てぃーざき)
2007-05-19 06:51:17
自転車の大きな面白さの一つでしょうね。
胴体がくねるような感じ、これも始めて聞く表現です。みなさんからヒアリングしてペダリング資料に関する資料でも作ったらおもしろそう。週末にタイミングあればムラ山様に聞いてみます。
返信する

コメントを投稿