F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

合同練02

2007年05月26日 | トレーニング
ロードトレーニング053

今日は以前から楽しみにしていた亀公・ft合同練。しかも今回はホームR402での開催。

参加者はlookさん、umiさん、hiroくん、棒燃さん、スコットさん、JAZZMANの7名。練習目的としてこんな大所帯でR402を走るのは始めてかな。

まずは往路スイカ区間、人数が多くてとても楽チン。時速も36~40ぐらいだったが、そこで本領を発揮したのがスコットさん!一気にペースを45近くまで引き上げる。2~3回の先頭交代であっという間にエロ盆坂に。秋田杉SPで棒燃さんを発射させるために一気にペースを上げた。頂上を過ぎ横を通過したのはhiro君に番手が棒燃さん!いける。と、思ったが棒燃さんいつもの伸びがなく、umiさんに刺されてしまった・・・ これはビックリだった。参りました。。
後で聞いた話では、スコットさんの番手で脚を消耗したらしい。恐るべしスコットさん!

次は灯台SP、しかしタイミング悪く車が通り、TOPは取ったが皆さん不完全燃焼。ちょっと残念。
灯台SPから五箇の入り口までは、通常のんびり行き、体力を回復させているが、今回はメンバーも多く、ハイペースで巡航することに。登り口では棒燃さんが遅れていて待つか迷ったが、スコットさんが先行していて逃げられる恐れもあったためそのまま突入。後ろにumiさんの影を感じつつ、一気に回しスコットさんをパスしその勢いでTOP通過!この時点でヘロヘロッス。

五箇トンネルを過ぎ、今度は皆さん揃って旧道を登る。様子を見ながら走るが、誰も出る気配が無かったので、アウターにかけてペースアップ。今日の課題はこの区間をアウターで登りきること。前半は25ぐらいで快調に飛ばす。後ろに気配、umiさん。俄然回す脚に力が入る。勾配がきついところは粘り、コーナーを利用して加速を繰り返す。そしてなんとかTOP通過!最高に追い込めた坂だった。

復路となり、次は逆灯台SP。棒燃さんの勢いを利用しダンスで一気に加速、シッティングに切替えて粘り始めた時にスコットさんにパスされる!再びダンスで加速しなんとかねじ込んでTOP通過!この際、フクラハギを攣りながらのダンスだった。よく踏めたなと思う・・・

喫茶角田は満員御礼。こんな盛況ぶりは初めてです。楽しい。

復路スイカ区間は、流して帰ることに。流して、気づけば50km/h!追い風に乗って集団のペースが衰えない。火を付けたのはhiro君とおれ。良いタイミングがあり、hiro君と逃げを試みるも吸収。最後は棒燃さん、umiさん、スコットさんが吹っ飛んでいった。はぇッス~

今回は、ftのスピリット、秋田杉SPを奪われてしまったので、亀公の看板は返上かな。

次回のガチンコ対決はいかに!? まさかの上越開催とか!!?
皆さん、お疲れ様でした。


tm 2:15'54
dst 70.7
ave 31.2

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合同練 (棒燃)
2007-05-27 09:36:05
SP獲れずにスミマセヌ。
てぃーざき君に追いついた時点で、数秒後ろにつかせてもらえばよかったと後悔。ゴール手前で力尽きてしまいました。次、頑張ります。
でも、山岳ポイントでは、アナタをまったく安心して見ていられました。うーん、順調だね。
スコット氏の速さも脅威だったけど、行き帰りの高速巡航は病みつきになりそう。もう20キロくらい長く走りたい気分になりました。
返信する
合同錬 (てぃーざき)
2007-05-27 10:45:16
いやいやトンデモナイデス!集団の人数が多くてスピード変化があり、いつもの朝錬とは異なって結構難しい展開だったと思います。模擬レースみたいでしたね。
スイカ区間があっという間に終わってしまう高速錬、ぜひまたやりましょう!!
返信する
写真 (てぃーざき)
2007-05-27 10:46:57
あ、写真ありがとうございました! PCが復活したので、早速アップいたしました。
返信する
Unknown (hiro)
2007-05-27 14:30:01
お疲れ様でした。楽しかったですねー
これで山岳ポイントにYHK山を入れると完璧ですね。
返信する
Unknown (miyaken)
2007-05-27 16:47:01
盛りあがってますなー。
上越合宿企画中です。
ftさんもぜひぜひ!
返信する
うお~ (さるきち)
2007-05-27 21:16:07
機会あれば是非行きたいです。
yhk頂上ゴールのツールド新潟!
面白そう・・・。
返信する
  (てぃーざき)
2007-05-27 21:37:41
>hiro君
YHKを入れるとかなり厳しい練習になりますねえ。体が十分にできあがる時期にぜひやってみたい。

>miyakenさん
上越合宿、楽しみにしてますYO!昨夜アランとちょっと話してたんですが、角田浜にキャンプしつつ合宿ってのも安上がりでコースも良くいいじゃないかと話しておりました。

>さるきち君
なかなか忙しそうだけど、次回都合つけば是非起こしください!YHKはシーズン後半にできればいいかなぁという感じ。
返信する
Unknown (hiro)
2007-05-28 01:32:58
6月の第3週の日曜日に開催しませんか?第3週の日曜日ならさるきちさんも出れますし。なんなら竜さんも誘ってみますが・・・新川~五箇峠(きつい方)~弥彦~五箇(ゆるい方)~新川で。各ポイントで点数つけて総合出したら燃えますね。個人戦とチーム戦で・・・
返信する
合同錬 (てぃーざき)
2007-05-28 07:33:56
いいですねえ。週末の津南でftの方々に伺って見ます。亀公の方とアンディ、聞いてみてもらえますか?
返信する
Unknown (gogolook)
2007-05-28 20:53:10
土曜日はお疲れ様でした。
たぁちゃん、棒燃さん、スコットさんには舌を巻きましたよ((;^_^A アセアセ・・・
思わず亀公朝錬の方が楽だななんて思いました。
(あくまで自分レベルで)
次回も機会がありましたら宜しく揉んでくださいませ。。
返信する

コメントを投稿