F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

アクアマリンふくしま / 試走 / 負の石川…

2019年03月02日 | トレーニング
今日はちょっと足を延ばして、家族でお隣福島のいわき市にあるアクアマリンふくしまへ。

6時過ぎに出発し、車中で自家製全粒粉パンやおにぎりをモグモグしつつ、9時に現地到着。うっかり食べ過ぎてお腹が重い・・・。


アクアマリンふくしまは、「楽しみながら学び、体験できる施設」として、レクリエーションだけではなく、環境学習の場としてのシステム作りに力を注いでいます。(出典:公式HP)

というコンセプトだけあって、魚の見せ方が工夫されていたり、生態系を意識させる演出、体験型のコーナーがあったりと、充実してるなあという印象。






カニ…なんか怖いのですが…




また、各所でボランティアの方が説明してくれる。福島なまりの言葉に癒される。

体験コーナーでは、楽しくない訳がない釣り体験。面白いのは、釣った魚(ギンザケ)はフライにして食べること。釣って自然に感謝して食べる。これも環境学習。おばちゃんが手際よく料理してくれます。もちろんUMC!




ランチは、施設内のレストランで。地場の水産業を意識した魚介系メニューが充実していて面白い。割高なのは、まあ仕方ない。
自分チョイスは、サンマのポーポー焼きセット。サンマのつみれを揚げた(焼いた?)もの。これまたUMC。


暖かい季節では、造成したビーチで生き物と触れ合えるようだし、リピートもあるかも。アクアマリンふくしま、オススメですよ。


いわき市を離れて、福島県の内陸にある福島空港(の脇のシクロクロスコース)へ移動。

前回の前橋シクロクロスでは、親子共々試走せずに玉砕したので、今回は反省をしっかり踏まえて試走を。
まずは、長男の試走。自分はランで付き添って、ここ走ると速いとか、ここは押しだなとかアドバイスしながら2周。強烈な坂とかは無いけど、草の残った路面が重くてフィジカル的に辛そう。明日、大丈夫かな・・・

その後、自分の試走では、ポイントとなりそうな箇所をピックアップして練習。フィジカル優位のコースと聞いていたけど、想像していたより難しく、速く走れるイメージが掴めないまま終了。

今日は新潟には戻らず、実業団レースが毎年開催されている石川町に移動して、素泊まりできる安宿に泊まる。
ところが、これが大失敗で、床についてからしばらくしたところで、隣室に若者多数が入室。壁が薄く会話がそれなりの音量でこちらに届き、それが夜中まで続く罰ゲーム。1時ぐらいで我慢ならず壁ドンを2回実施。効果が無いのでさらにと思ったが・・・嫁さんに止められる。

1時半ぐらいに新規メンバー入室し、会話弾む。さすがに我慢ならず、部屋を出て直接クレーム。部屋には7~8名の若者と入り口に中年1人。高校の部活?

その後は静かになったが、寝付けずウトウトしつつ5時のアラーム。嗚呼、寝た気が全くしない…

AVANTEK 防音イヤーマフ 遮音値34dB 金属なし 耐摩素材 超弾力性ヘッドバンド ANSI S3.19&CE EN352-1認証済み 聴覚保護 (ブルー)
AVANTEK


朝に宿の人と話したが、地元の高校生の卒業生で、イベント後に泊まったとのこと。そりゃ盛り上がるし、仕方な・・・くないでしょ~。泣

石川って偏見だけど良いイメージなくて、レースでパンク、レースが暑い、指導者がオラオラ、そして今回の件でさらに・・・。ふくしまはLOVEなんだけどな~。