イタリアより

滞在日記

カタール航空ビジネスクラスQスイートに乗る!その4.

2024年03月15日 | カタール航空

飛行機の窓から見た風景

朝もやにけむる「ザ・パール」(The Pearl Qatar)

ドーハ郊外に作られた人工島に立ち並ぶ街並み…らしい

2023.12.16撮影

このカタール航空のビジネスクラスQスィートのコンセプトはとてもシンプルで『ファーストクラスのようなビジネスクラス』なのだとか。もっともファーストクラスに搭乗したことはないから、比較のしようはないのだけれど『新しいレベルのイノベーション体験』とも銘打っているので、このQスィートが設計された背景には、革新的な技術と斬新な創造性をもってこれまでの常識を覆す、とするカタール航空の心意気を感じます。他社との大いなる差別化と顧客の満足度・期待値を超えるサービスは、まさに画期的。

今後航空業界全体に新しい基準を確立する可能性があって、私たち一般の利用者にとっても朗報です。またまた妄想が湧いてきますが、そのうち『ビジネスクラスのようなエコノミー』が登場するかも!。

サイトより

Qスィートの

シングル(左上)ツイン(右上)
ダブル(左下)・4人掛け(右下)の各座席

★以降は雑記ですが…
今回のわたしの席は往復ともに、飛行機の針路方向とは逆になりました。座席の配列が、前向きと後ろ向きの交互にセッティングされているためですが、機内では全く気になりませんでした。上記の風景も進行方向逆向き席の窓から眺めた訳ですが、違和感もなく、勿論乗り物酔いをすることもありませんでした。もしも逆方向の席に当たったとしても余程の事情がないかぎり心配は無用かと思います。むしろ、窓際席になって、振り返ることなく視線からフェードアウトしていく景色を楽しめました。

後ろ向きの座席でドーハへ

★もう一つ、個人の感想なのでヒソヒソと…
前述しましたが、機内食は好きな時に、好きな料理を楽しむことができる「オン・デマンド方式」(リクエストしたタイミングで提供される)で、「アラカルトメニュー」(単品でオーダー)から選べます。

食事のメニュー
撮っていませんでしたが
日本語表記もありました

頂いた機内食

わたしもあれこれと頂きましたが、帰りの便で頼んだ「和食」だけは今一つ。ご飯に大味な魚と煮物がセットされただけのワンプレートで、お味噌汁の味付けもお白湯のよう…。他の料理の満足度が高かったために、日本食にも期待を寄せたのですが…。

数々の賞を総なめにした感があるカタール航空と言えども、さすがに調理法や盛り付けに繊細さが求められる、世界無形文化遺産の「和食」には力及ばす…か。ところが…

他の料理のクオリティに比して
残念だった「和食」(個人の感想です^^;)

そんな感想が尾を引いている矢先、なんと新メニューが登場しているではありませんか。わたしの愚痴が直ちに伝わったとは思わないけれど、機内食に於いて顧客からのフィードバック(食べ残された料理)は、サービスの改善や顧客ニーズの理解に不可欠で、顧客満足の向上と期待値を超えるサービスを両輪にした、❛ 力及ぶ ❜ カタール航空の底力を垣間見たようです。

-完-

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタール航空ビジネスクラスQ... | トップ | これで安心!「サンタ・マリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カタール航空」カテゴリの最新記事