goo

■ あなたの歌は感動を与えてくれる / 新妻聖子

2020/12/24 UP

Circle Of Life(1994) サークル・オブ・ライフ 「ライオン・キング」より / 【 LA DIVA 】

リードだけでなく、バックに回っても誰が歌っているかはっきりわかる。
これがプロのオリジナリティだと思う。
(でも、このテイクの新妻聖子、これでも本調子じゃないと思う。やっぱり遠慮があるのかな?)

最近、TVのスタジオライブが増えたのは嬉しいけど、バックがオーケストラだったりピアノ1本だったりが多い。
それに妙にジャズ風にアレンジしたりとか・・・。
↑ こういう風にドラムスやベースがしっかり絡んでくれると、やっぱり聴き応えがあると思います。

HEAL THE WORLD(1991) - LA DIVA

0:26~ 新妻聖子の声質のよさがわかる。聴き手のこころを癒す声。
ミュージカルもいいけど、もっとPOPSも歌ってほしい。

--------------------------
2020/9/26 UP

さっきまで視てた「関ジャニ∞のTheモーツァルト 2020年9月25日 史上最強歌うまサバイバル!!」
新妻聖子、やっぱり凄かった。

歌ったのは超難曲の呼び声高い「白日」(King Gnu)。


なんというか、曲が難しいとか、そういうの、もう問題にしてないレベルだと思う。
彼女の伝家の宝刀ロングートーンを封じるため、符割りが細かくスウィング効いたこの曲が選ばれたと思うけど。
符割りにあわせてビブをボックスA型に寄せて細かくかましてるとか、ブレスをアクセントや力感出しに使ってるとか、テクニックばっちりかまして余裕の対応。
それに数すくないロングトーン、すべて逃さずものにしてるし・・・。

葉加瀬太郎氏の反応(4:50~)
葉加瀬太郎氏、「テクニックに走ると(ふつうは)大体つまらなくなるんだよ。だけど・・・」
この面白さはいったい何事? でもって新妻聖子ワールドにしっかり曳き込まれてる。

葉加瀬氏のコメント。
「あなたの歌は感動を与えてくれる 」
このときの葉加瀬さん、真顔だった。

年齢を重ねるにしたがって、円熟味がますます増してきている。
これほどの才能、もっともっと大切にされていいと思う。

「I Will Always Love You」(ミュージカル『ボディガード』より)


「島唄」


声質がすごく綺麗なのに、それに流されることなく、人のこころを掴んでくる何かをもっている。
これからも名テイクをたくさん残してほしいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 湯色七変化 ■ AOR全盛期の... »