goo

AC全盛期('70年代後半~'80年代前半)のリズム

2019/07/23
3曲ほど追加してみました。
メジャーなやつばっかりだけど・・・。

2019/06/13
せっかくなので、3曲足して15曲にしました。
気が向いたらコメント入れていきます。

2019/06/12
またしても、作業用でYouTube流してたら妙なところに迷い込んでしまい・・・(笑)
衝動的に思いつくまま10曲かき集めてみました。
メジャー曲ばかりになっちゃったけど、逆にみるとこういう曲がメジャーになれた古き良き時代か・・・。

01.Boz Scaggs - Lowdown (Audio)


02.Shakatak - Live in Japan 1984 - Night Birds

このLIVE行きましたわ。わたくし。
カッティングギター&ちょっぱーべーす(笑)
このグループ、渋谷のCISCO&自由が丘のSONGSのラインで広まったんだよね、たしか・・・。

03.Switch - Love Over And Over Again.


04.Doobie Brothers ~ What A fool Believes (1979) Classic Rock R&B Pop

「Doobie Brothersを変えてしまった」と毀誉褒貶あるMichael NcDonaldの面目躍如たる名曲。
この鍵盤リフは本当に一世を風靡したもんな・・・。

05.Shalamar - A Night To Remember (Video Remix) (M&M Remix L-Edit)


06.Ambrosia - Biggest Part of Me (HQ)


07.Change - The Very Best In You (Long Version)

BB & Q BandやAurraもいいけどやっぱり個人的にはChangeかな。
典型的な当時のEuro-Disco。Voがいいのが大前提!

08.Roxy Music - More Than This 1982

「More Than This」というこの名曲を残して、本当に絶頂期に解散してしまったスーパーバンド。
こんなにリズムがうねってるのはね、リズムセクションだけじゃなく、リード楽器もリズム参画してるからだよ。きっと・・・。
Neil Jason(b)、Andy Newmark&Rick Marotta(ds)ていう筋のよさももちろんあるけど。

09.D-Train - Music (Best of 12" Mixes)


10.ABC - All Of My Heart


11.Steely Dan - Hey Nineteen


12.Kazu Matsui Project Feat. Robben Ford - Sunset Memory (1983)

隙間だらけだったよね、この頃の曲。
だけどこの隙間がいま聴くと妙に心地よい。

13.Grover Washington Jr. - Just the Two of Us


14.Bobby Caldwell - What You Won't Do for Love (Album Version)

ロックでもないし、R&Bでもない。カリプソ入ってる?

15.Chic - Good Times (Remix) (ByDjDouglasFromBrasilSP)

このリズムは本当にインパクトあった。
メジャーアーティストのいくつかのヒット曲にぱくり説あり(笑)

16.Lisa -Rocket to your hear 1983

これEUROBEATじゃないよ、Hi-NRG(ハイエナジー)。全然別もの。

そういえば、こういう名曲もあったわな。
17.Maybe This Time - Norma Lewis (1983)

こんな終わり方したら繋げないじゃんって、チーク前専用?
「6:32~50のあいだで楽勝で繋げるだろが」ってことか・・・。

そういえばこんな曲も・・・
18.Menage Memory 12 single disco mix

際限なく出てきそうなのでもうやめます(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「Lemon」の罠 ■ 御朱印情報... »