民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

ギターソロ・アレンジ集 「カフェ日和」 垂石雅俊

2018年07月04日 16時38分27秒 | ギター日誌
2日(月)午前中、市民大学講座「悪人か?英雄か?」の第6回。
その後、みんなでランチ。
女性がビールを飲むと言うので、オイラもおつきあい。
考えてみたら、ランチのときにビールなんて初めてじゃないかな。
最初の1杯はうまかったけど、すぐいい気持ちになった。
ランチがきて、食べはじめたら、ビールどころじゃない。
半分も飲めなかった。

3日(火)、4日(水)両日とも完全オフ日。
終日、エアコンかけっぱなしで部屋にこもりっきり。

アベマTVで将棋を観戦。
昨日は藤井7段VS豊川7段のC-1組順位戦。
夜中の11時ごろ終局。藤井の勝ち。

今日は菅井竜也王位と豊島将之8段の王位戦。
えっ、いつものタイトル戦常連はどうしたのっていう組み合わせ。
菅井は1992年生まれ、豊島は1990年生まれ。
平成生まれの二人がタイトル戦で争う。

今年の4月にギターソロ・アレンジ集「カフェ日和」垂石雅俊を購入した。
数日前に、ひさしぶりに取り出してみると、弾きたい曲があった。
さっそく楽譜準拠のCDをポチった。
(模範演奏のCDが付属することが多い中で、この曲集は別売だった)
届いたCDを聴いているうち、あれっ、前に聴いたような?
調べてみると、4月に購入済みだった。
曲集と一緒に購入したようだ。
とりあえず楽譜を見てから、CDを買おうと思っていたのに、
まさか同時に購入していたなんて、すっかり忘れていた。
たった2ヶ月しかたっていないのにショック。
お金のムダと自分のボケに二重のショック。

気を取り直して、2曲の見開き楽譜を作成。
ライブを聴いていて、このブログを読んでいる人もいるかと思って、
曲名はサプライズとして内緒。
2曲の運指を決める。
1曲はちょっと練習すれば弾ける易しい曲。
もう1曲はかなり手強い。
でも聴かせたい人がいるから頑張ってみる。