民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

毎月25日はエッセイの提出日

2020年08月24日 22時58分57秒 | 身辺雑記
毎月、25日はエッセイの提出日です。
今月は(今月もかも)なかなか気が乗らず、
昨日(23日)になって、ようやく書き始めました。
題材はこないだのライブでメガネを落としたアクシデントについて書きました。

いつもはノートに下書きを書いてから、
パソコンに打ち込むんだけど、
今回は7、8行下書きをしているうち、
面倒くさくなって、いきなりパソコンを使って書きました。
昨日、なんとか書き上げて、今日は推敲作業をして、
どうにか提出できる状態までもっていくことができました。

月に2回、縛り(やらなきゃならないこと)があります。
第二土曜日のビートクラブのライブと、
25日のエッセイの締め切り日です。
その前の数日間はそのことが気になって、ほかのことが手に付きません。
だから、その日が過ぎるとホッとします。
今月も二つ目の縛りから解放されました。
この肩の荷がおりる感覚はなかなかいいものです。

「止めちゃおうか」というマイナスの考えと
「なんとかしなきゃ」というプラスの考えの「せめぎ合い」です。
今月もプラスの考えが勝ったというところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。