民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

金曜、土曜とギター合奏、4連チャン

2022年10月30日 13時34分19秒 | ギター日誌
10月30日(日)
27日(木)はオフ日、なにをしていたかな。
確か「マンクラ」の曲があまりに弾けないので、本気を出して運指を記入していたんだ。

28日(金)
午前、「ひよこストリングス」
午後、「うれかじストリングス」

「ひよこ」はいつもの女性三人に2ndのAさん(女性)、3rdのWクン(男)が来てくれた。
Aさんは、いま「うれかじ」のメンバーは14人いるけれど、
オレより古くからいるメンバー3人のうちのひとり。
オレもまだ入って3年ちょっとだけど、4番目の古さになってしまったんだな。

女性3人はいずれもシルバー大学に入ってからギターを始めた人たち。
オレは早い時期に始めたから、
(ギターを買ってもらったのは中学2年、高校1年の時ギター教室に行った)
歳をとってから始めた感覚がわからない。
でも、独奏は大変だけど、合奏なら1年も一生懸命やれば楽しむことはできるんじゃないかな。
指導者がいて、一日30分くらいの練習をすればの話だけど。

「ひよこ」は最後に「調和の霊感」をやったが、
なんと通しで弾けてしまった。
まぐれかどうか確認するためにもう一度弾いてみたが今度もクリア。
1stは女性3人のなかでも一番キャリアがあるし、
他のパートは弾ける人がサポートしているのも大きいけど、
通しで弾けた満足感は味わえるし、自信にもつながるんじゃないかな。

お昼は女性3人と近くのカレー屋に歩いて行った。
通るたびに気になっていた店だ。
3人は前に来たことがあるという。
950円プラス、1辛を選んだので20円。
辛いのは苦手なのだけど、ちょっと辛いとは思ったけれど、
すぐに慣れた。
食べ終わって辛さがこみあげてきたけれど、
また食べたくなるクセになりそうなカレーだった。

会場に戻るとみんな揃っていた。
2人が休みで、12人(1st、5人、2nd、3人、3rd4人)が参加。
第4金曜日なので、指揮者の指示でいま練習している曲を一通りやった。
最後に「調和の霊感」をやったけれど、途中指揮者に止められてしまった。
「ひよこ」では通しで弾けたのに。
速さは違うけれど。

指揮者が3時30分に帰ったあと、30分ほど自主練習してお開き。
暗くなるのが早くなって、明るいうちに家に帰りたい人が数人いるから、
前のように5時近くまで練習はできなくなった。
5時には部屋を空け渡さなくてはならない。

29日(土)
砥上の南部公民館で「マンクラ」のギター三重奏の練習。
3時30分~5時30分。
1stのリーダーと2ndのひとりが休み。
細かいところに立ち入っての練習ができるようになった。

その後、オレはラーメンを食べに行って、
6時30分からの「マンクラ」の練習に参加。
この日は苦手のOさんの指揮者。
でも、さらっておいたおかげでどうにか通しでついて行くことができた。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。