民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「うれかじ」の練習、3人しか集まらなかった

2023年02月10日 23時54分30秒 | ギター日誌
2月10日(金)
きょうの「うれかじ」の練習、出席は3人だった。
朝から、天気予報通り、雪が降り出した。
前日から明日の練習は休みますという人が続出。
やるのかどうかはっきりしないまま、行かなきゃならない時間が来たので、
代表のYさんに電話をした。
ちょうど先方もオレに電話するところのようだった。
メンバーはオレを除いてみんなラインでつながっている。
(オレだけガラケーなので仲間はずれ)
はっきりしないのは二人だけ、
二人だけでもやろうと集まることにした。
部屋に向かうと、Iさんが来ていて、
ちょうど、2部屋のテーブルと椅子を、動かし終えたところだった。
事情を説明して、テーブルと椅子をもとに戻した。
戻し終えたとき、Yさんが来た。

Yさんは1st、オレは2nd、Iさんは3rd、ちゃんと3重奏ができる。
それで、これからやる新曲をさらってみた。
Yさんとオレは一応前もって楽譜をさらっておいたが、
Iさんはまったくの初見。
(楽譜を持ってなかったので、コピーしたばかり)
それでも、さすがのキャリア、初見の力があることに感心しきりだった。
スコアでの練習だったので2ページ単位しか弾けない。
当然、通しで弾くことはできなかったが、
今の段階では、どんな曲か、難易度はどれくらいかがわかればじゅうぶん。

冬になって4時には上がることが多かったのに、
この日は4時30分まで練習した。
プログラムの話なんかも交えてだけれども。
こんな雪の日に練習したことも、3人しか集まらなかったことも、
後で、こんなこともあったね、と話のタネになることだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。