民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

午前「ひよこ」、午後「うれかじ」の練習

2023年05月29日 21時44分44秒 | ギター日誌
5月29日(月)
26日(金)は午前「ひよこ」、午後「うれかじ」の練習だった。
この日は文字通り「ひよこ」の女性3人が参加。
一番練習したい曲はなにか、と聞いてあげられた曲を集中練習した。
2小節で切って、それができたら4小節の繰り返しで、
一曲を終えた時にはもう部屋を片付ける時間になっていた。

この日のランチは近いところにあるお好み焼き屋。
前にお好み焼きが食べたいとググったとき、
一番最初に出たお店で、かねてから行ってみたい店だった。
住宅地にポツンとある店で目立たない店だった。
けっこう広い店だったが、12時から45分までいたのに、
お客はオレたちだけだった。
女性3人は豚肉お好み焼きのランチセット、1.250円。
オレは単品で850円。

テーブルには大きい鉄板があるが、時間に余裕がなかったから焼いてもらった。
4人とも同じのを頼んだのは失敗だった。
それぞれ違うメニューを選んで、4人でシェアすればよかった。

最初口にしたとき生っぽいのが気になったが、
店で食べるお好み焼きとはこんなものなのだろう。
それでも薄く延ばしてよく焼いて食べた。
ボリュームがあって同じ味を続けて食べるのはどうしたって飽きてくる。
半分しか食べられなかったので、持ち帰りを頼んだ。
パック代として50円を取られた。
みんなも半分くらい残した。
その半分をもらって、夜に食べた。
冷たいからレンチンしようとしたけど、冷たいままでもじゅうぶんおいしかったので、
冷たいまま食べた。

「うれかじ」の練習は第4土曜日で指揮者が来る日。
そのときはお茶菓子を奮発しようと決めて、
この日はオレが当番だった。
「フォレスタ」行く途中にある人気のドーナッツ屋に
9時30分に寄ると、入り口のドアに「今日は都合でオープンは11時」の貼紙が。
仕方ないから7-11でドーナッツを買うことにした。
この日は12人の出席とわかっていたが、
かき集めてもドーナッツは11個しかない。
オレだけ違うドーナッツでガマンした。

1時5分には練習を始めて3時ちょっと前には指揮者が帰った。
10分ほど休んで練習を続けることにした。
その間に部屋の予約を確認しようとしたら、
予想以上に時間がかかって、戻った時には部屋の片付けも終わっていた。
結局、練習はやらなかったそうだ。

来週の部屋の予約が取れていないので、帰りに「まちぴあ」に寄ったが、
取れなかった。
残る手段は「アオーラ而今」
電話をしたら、いつも使っているトレーニングルームは使えず、
会議室ならOKでそこにすることにした。
テーブル、イスを片付けて13人のスペースが確保できるか心配だがなんとかなるだろう。

27日(土)は「マンクラ」の練習へ。
姿川地区市民センター、
本番前の最後の練習だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。