民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「甑島」こんな地名、初めて知った

2019年03月19日 16時27分58秒 | 身辺雑記
3月18日(月)
太極拳の練習前の腹ごしらえ、いつものように「はま寿司」に寄る。

ゆず塩煮あなご
厳選まぐろ炙り中トロ 一貫 150円
鹿児島県 なんとか(漢字が読めない)島産 きびなごの唐揚げ 単品 200円
天然赤えび炙り塩レモン 一貫 150円
茨城県霞ヶ浦釜ゆで白魚包み

読めない漢字はメモしてきた。
なんとかパッドっていう機能(マウスで書くと候補漢字が出てくる)が見つからない。
どこにいったんだ!?
(確かIMEpadって言ったような) 
いま一生懸命調べたら「手書き文字認識」というのがあって、それが同じ機能だけど、全然役に立たない。
関係ない漢字ばかり出てくる。
そりゃあ、マウスで書いた文字は決してうまいとは言えないけれど、認識はしてくれてもいいレベル。
日本語入力システムがどうもおかしい。
グーグル日本語入力となってる。
いつ、グーグルに乗っ取られたんだ。

ここでへこたれては男がすたる。
調べましたよ。
鹿児島県 きびなご産地 でぐぐったら出てきた。
甑島(こしきじま)と読む。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。