民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

ビートクラブ レギュラーライブ 2022 Vol.9

2022年09月11日 14時12分44秒 | ビートクラブレギュラーライブ
9月11日(日)
昨日は忙しかった。
4時から砥上の公民館で「マンクラ」のギター三重奏の練習。
6時に姿川地区市民センターに移動して「マンクラ」の練習。
9時に家に戻って、一度通して弾いてから、ビートクラブへ移動。
歩いて1分。

11時の予定だったが1時間くらい早まっていた。
二組のライブを聴くとオレの出番になった。

篠笛との二重奏で「まちぶせ」
ギターソロで「狼なんか怖くない」と「木綿のハンカチーフ」を弾く予定だったが、
篠笛が出られなくなり、1曲追加しなくちゃならなくなった。
「うれかじ」のリハで、まだライブで弾ける段階ではないと思い知らされていたが、
家で弾いてみるとけっこう弾けている。
このまま行くことも考えたが、リハでのショックはなかなかぬぐい切れない。
追加する曲を探したが、いいのが見つからない。
思い切って曲目を全部変更した。
選んだ3曲は前に弾いた3曲。
好きな曲でお気に入り曲のリストに入っている。

「天使の誘惑」黛ジュン 編曲 田嶌道生
「色づく街」南沙織 編曲 田嶌道生
「駅」竹内まりあ 編曲 小関佳宏(をベースにほかの楽譜を参考にフルーバージョンにした)

「駅」は演奏時間が6分になった。
こんなに長い曲を弾くのはおそらく初めてだろう。
リピートが多くて、途中どこを弾いているのかわからなくなったが、
一応、楽譜の手順通り弾けたようだ。

いつも照明をやってくれているОさんが休みで、背景は寂しかった。
毎回、演奏曲を書いたメモを渡し、それに映像をネットで探し背景にしてくれる。

終わったのは、まだ11時前、予定では11時が出番のはずだった。
コロナのせいでキャンセルが多く出たようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。