民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「朗読の教科書」 渡辺 知明著(日記)

2012年11月21日 14時04分47秒 | 身辺雑記
 11月18日(日)小山市に「朗読の教科書」の著者である 渡辺知明さんの 朗読教室に
行って来ました。(車で 約一時間)

 直前まで 行こうか どうしようか 迷っていたけど、行って 正解でした。
(ツイッターでフォローしていて、気になっていた)

 本代(2、100円)を払えば、聴講できるということで、
どっちみち この本は買うつもりでいたので、思い切って 行って来たわけです。

 発声について いろいろ 本を読んでみて、本では 無理がある と思っていたから、
一度 直に 話してみたかったので、いい機会でした。

 1時半から3時まで、講義を受け、
そのあと 個人的に 疑問に思っていたことを聞きました。

 今、その本を読んでいるけど、得るところ 大です。
じっくり 読んでいこう と思っています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『朗読の教科書』紹介感謝 (渡辺知明)
2012-11-21 19:29:08
渡辺知明です。ご紹介ありがとうございます。
また、機会がありましたら、いろいろお話ししたいと思っています。
どうぞお声をおかけください。
返信する
おそれいります (akira)
2012-11-22 09:34:17
あっという間の時間でした。
もっともっと聞きたいことがあったのに残念です。
この本を読み終わったら、さらに聞きたいことが増えるでしょう。
また会える日がくるのを楽しみにしています。
返信する
ご返事ありがとうございます (渡辺知明)
2012-11-22 22:31:43
また、お話しできるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。