民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

柳田國男の足跡をたどる

2023年07月21日 23時29分03秒 | 身辺雑記
7月21日(金)
昨日はほぼ1日、柏村さんと「宙」のAさんとオレの3人で行動を共にした。
来年の市民大学の講座の企画で柳田國男を取り上げようと、
柏村さんに相談したらさっそく車で出かけることになった。
柳田國男は柳田のルーツを探ろうと上三川~真岡市~烏山と人力車や徒歩でたどっている。
立ち寄った場所もわかっているので、その順番で車を走らせた。
運転はオレ、走行距離約110キロ。
9時30分に柏村宅を出発して、3時30分に戻った。
30分ほどお茶をいただいて、Aさんを雀宮まで送ってマックでお茶して、
家に帰ったのは6時を少し回っていた。
初めての道を通るのは冒険というけれど、まさしくその連続だった。
けっこうハードスケジュールだったと思うけど、疲れは感じなかった。
助手席に柏村さんが座り、ずっとしゃべっていたのは予想してたとはいえ、
Aさんと改めて驚きだった。
11月にプレゼンがある。
企画が通るといいな。


知り合いのIさんが参加している朗読の会があって、
行くつもりでいたが、急遽、そんなわけで行けなかった。
Iさん、ごめんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。