民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

今週は予定が一杯

2023年02月16日 23時04分37秒 | 身辺雑記
2月16日(木)
14日(火)は朗読教室。
見学者が2人、ひとりは83歳とか、
チャレンジ精神に拍手。
もう一人は40代か、講師の知り合いとか。
6人のメンバーに2人の見学者で8人、部屋の広さを考えなきゃいけないな。

15日(水)
午前中、東泉会のミーティングに参加して、
午後は鹿沼のWくんの家に。
この日は「うれかじ」代表のYさん(女性)も参加。
いつもは1時から始めるが、この日はオレの勘違いで2時からにしてもらった。
2時15分に着くとYさんは既に来ていて、車の中で待っていた。
6畳の部屋に3人は2人のときとだいぶ景色が違う。
四重奏でもちょっと窮屈だがどうにかできそうだ。
3人で三重奏をやるつもりだったが、二重奏だけで終わってしまった。
女性が参加すると華やかでいいな。

16日(木)、今日は市民大学の企画をするメンバー(女性2人)と月に一度のランチ会。
宇都宮記念病院近くのパンケーキがおいしそうな喫茶店にしょうと先月決めていたが、
今日行ってみると、急用ができたので店を休むの貼紙が。
前に行ったことがある、幸橋のそばにある店に行くと、
前の店は閉店していて、新しい店に変わっていた。
こっこのなんとかという店名。
(これじゃいかにも手抜きかとググってみると「こっこのすけ」という店名だった)
それでも、ランチをやっているので入ることにした。
1,200円から1,400円くらいとちょっと高めのランチだった。
オレはハンバーグを、二人はパスタをチョイス。
ドリンク(コーヒーなど)もついているし、
前菜の種類も多いし、スープもついているし、
味もよかったから、オレはじゅうぶん満足できた。
ふたりに味はどうだったか聞くのを忘れた。

その後、トナリエ(駅ビル)のサイゼリアでお茶。
一杯で名前を書いて待たされたけれど、すぐに入れた。
お客が一杯で活気がある。
珍しい3人掛けのテーブルに案内される。
(だから、そんなに待たずにすんだのかな)
前回のランチ会から約1か月、近況報告など話し合った。
市民大学の講座のことなど、共通の話題があるから話が弾む。
オレは料理に目覚めたことなど話していたら熱くなって、
ずいぶん夢中でしゃべっていた。
まぁ、料理の話題は共通だからいいか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。