民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

昨日、今日とギター曲の運指を決める

2020年12月30日 16時56分26秒 | ギター日誌
12月30日(水)
昨日、今日とギターに時間をかけた。
ここのところ、プライムビデオで映画を観ることが多く、ギターはサボり気味だった。
手を伸ばせばすぐ届くところにギターがあるので、
ちょこちょことギターは弾いているし、ギターをまったく弾かない日はない。

昨日は来月のビートクラブのライブで弾く篠笛との二重奏の運指決め。
ちょっと不安材料があったけど、取り掛かってみるとそんなに問題はなかった。
ただ原曲から半音高いのが気になるくらい。
半音下げチューニングにすれば解決するがそこまですることもないだろう。

昨日、ソロでは何を弾こうか探していて決めた曲があった。
今日はその曲の切り貼り楽譜を作成して、運指も決めた。
もう一曲は決めてあるが、まだ運指までは決めていない。
アレンジに不満があって参考になる演奏はないかとyoutubeをはしごしていたが、
なかなか気に入ったのが見つからず途中で手を付けるのをやめていた曲だ。

スキャナで読み込むために、いつでも弾けるようにしたい曲を20曲くらい選んで、
B4でコピーしてあった楽譜をA4に縮小コピーをした。
これらの曲に運指を書き込むのが年末年始の仕事になる。
映画を観たい誘惑との戦いになりそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。