民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「奏(かなで)」の夏まつり

2023年07月17日 22時54分44秒 | 身辺雑記
7月17日(月)海の日
15日(土)は「奏(かなで)」の夏まつりに行ってきた。
オリオンスクエアでやっている11時30分から6時10分までのライブ。
こういうイベントには足が遠のくようになっていた。
以前はもっと積極的に参加していたのに。
今は部屋で好きなことをやっていた方がいいと思うようになっていた。
今回、行く気になったのは「うれかじ」のメンバーのIさん(女性)が行くと言ってたからだ。
それに、いくらか食欲が戻ってきて、「まさみ食堂」の野菜炒めが食べたいと思ったから。
お昼は混むと思って12時45分に行った。
お目当ての野菜炒めを注文。
前に食べていて気に入っていて、今回が二度目。
前に食べた時はその量に驚きながらも完食できた。
今回はさすがに全部は食べきれなかったが、食べたいものが食べられて満足だった。


オリオンスクエアに行くと、後輩でむかしのバトミントン仲間だったKクンがいた。
一緒のテーブルに座って話をしていると、直腸がんで人工肛門になってるとのこと。
こういうイベントには必ず来ていたのに、最近姿を見なかったのはそういうことだったのか。
終始、にこやかにしていて、病気を感じさせなかったのが救いだった。


途中、抜け出して「しゅしゅ」でチョコレートサンデーを食べる。
ここは熱帯魚の大きい水槽があって、眺めるのを楽しみにしている。
4時30分に戻ると、まもなくIさんが友達を連れてやってきた。
4時50分からの出演者の応援をしに来たのだった。
親戚にあたるし、サークルの先生として世話になってるとか。
だから、お目当ての出演者が終わると帰ってしまった。
最後の二組は聴きたかったが、6時には帰りたかったので後にした。


市内はお祭りで賑やかだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。