民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

市民大学、初日

2023年05月25日 16時46分34秒 | 身辺雑記
5月25日(木)
22日(月)はいよいよ市民大学が始まった。
講座名は松尾芭蕉の生涯と下野の「おくのほそ道」
企画したのはオレが所属している「宙」の5人。
初日ということでメンバー全員の紹介があった。
50人の定員に117人と倍を超える応募があり、
抽選で教室のキャパ一杯の67人の受講者を受け入れた。

お昼はオレの提案でSNSで紹介されていて気になった店に行った。
昔ながらの大衆食堂というのがいい。
いつも行く店の近くなのもいい。
しかし、行くとお客で一杯だった。
一応名前を書いて待っていたが、
5人だからなかなか空かない。
近くのやはり気になっていたカレー屋を覗くと入れそう。
それで大衆食堂はキャンセルしてカレー屋に移動。
ランチが650円と良心的な値段。
みんなはカレーを頼んだが、オレはハヤシライスを注文。
おいしかったが、具の少ないのが残念だった。
でも、値段を考えればローテーション入り決定。

23日(火)は朗読教室の日。
6人のメンバーに2人の見学者が来て、合計8人。
ほかに2人の生徒がいるが、一人は長期欠席、
もう一人は夜の部に移ることになった。
(午前の部と夜の部がある)
終わった後、前の日行けなかった大衆食堂へ行く。
ひとりだからカウンターでOK。
寒かったのでタンメンを注文。
750円、野菜がたっぷりで麵の量も多くここも合格点。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。