週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#186 -’15. 教会のステンドグラス@ベネルクス三国

2015年06月12日 23時23分09秒 | 海外旅行(ヨーロッパ)
教会のステンドグラス@ベネルクス三国

ヨーロッパが好きなのは、大聖堂や教会に殆ど自由に入れること。
特にカトリックの教会は豪華絢爛である。
その上、ミサが執り行われて居なければ写真撮影もOKな所が多い。
脱帽して、フラッシュを焚かずに撮影した。

ベネルクス三国と言っても今回の写真は殆どがルクセンブルクとベルギーのものである。
オランダにも勿論沢山の大聖堂、教会が有るが立ち寄っている時間がなかった。

仏教徒と言うより殆ど無神論者の自分ですら、教会の壁画や絵画やステンドグラスを見ると荘厳な雰囲気に心惹かれる。
宗教心が無くても、教会に入り聖人やイエス・キリストの絵を見るにつけ宗教心が芽生えてくる。
自然と祈りたくなるから不思議である。
こんな風を感じると、数世紀前のヨーロッパでは文盲が多かったのかもしれないと思ってしまう。
文字が読めない者でも一歩足を踏み入れると、イエス・キリストの前で宗教心に目覚めてしまう感覚に陥る。

(まだ、予習&復習をした居ないのでどこの教会か定かではない。ただ、言える事はベネルクス三国の荘厳な教会であると言う事だけである。)

コメント

#185 -’15. 都心を街歩き

2015年06月12日 17時58分28秒 | 街角
虎ノ門に用事があり午後から出かけた。

用事も済んで、虎ノ門から桜田門方面に散歩開始。


虎ノ門ヒルズの近くの歩道で撮影です。
梅雨ですね。
紫陽花が咲いていた。


虎ノ門の金刀比羅宮です。
少し前まで、喫煙場所が設定された居たので煙い事煙い事。
今回訪れると無く成っていた。



今では話題にも上らなくなってしまった霞が関ビルです。
超高層ビルではないが、高層ビルの草分けです。



後ろを振り返ると、ビルの谷間に東京タワーが見える。


農水省の前の所に日本全国の都道府県の花が示された柱が並んでいる。
原村にちなみ長野県の花を一枚。
コメント

カウンター