私は、なで肩・猫背・ストレートネックです。
ご存知の方もおいででしょうが、人間の首は、本来カーブを描いておりますが、姿勢の関係からかまっすぐになっている状態を「ストレートネック」と言いますです。
そういう状態だと、「肩がこる」「頭痛がする」「目が疲れる」などの症状がでるそうで、私はバッチリあてはまっちゃってます。
で、骨を支えている筋肉を鍛えることが必要だそうで、「ふむふむ」と鍛え方を書いた本を読んで<イメージトレーニング>をしています(って、それじゃダメなんだけど!)
それで。
もう見慣れた風景。
駅で道路で電車の中で。
だいたい電車で座っているうち、80~90%の方がスマホをいじってる。
背中を丸めて首をたれて。
私ね、思った。
きっと近い将来、「ストレートネック族」が日本人の大半を占めるなと。
内科・眼科・整形外科。流行るわよ~。
医療費がかさんで、負担率が上がるかもしれないと。
今は笑っていられるかもしれないけど、必ず若年層の体調不良者が増加するよ。
意志や道理がまっすぐなのはいいけど、首はダメなのよ。
ここで。
首がまっすぐなのは良くないけど、<ねじれ>は解消しなくて良いのでは。
そうそう、衆参の話ね。
<ねじれ>がなくなると、まっすぐに<とんでもない方向>に向かうかも。
それでは二院制の意味が無い。
「なんでも滞ってはこまるだろ!」とおっしゃる方もいるかもしれないけど、「なんでもスルスル決まる」方が、私はこわい。
選ぶのは国民で、国民以上の議員は出ない、とよく言われる。
でもね、たとえば都議会議員選挙。
「苦渋の決断で投票しました」というコメントをいただきましたが、ほんと、選ぶのに苦労するような少ない候補者の中から決めるのは大変。
今度は。
選ぶ幅が広くなります。「国民以上」ってどの範疇かを見せられる。
義理だとか人情だとか欲得、まあいいか的感情、顔がどうたらこうたら、有名度。
そんなのいい加減にや・め・て・だね。
ちゃんと自分のじゃなく日本のこと考えてほしい。
あ。
はい。
日本のこと考えるのも大切だが、首をマジメになんとかせいと。
イメージトレーニングだけじゃ、だめだよね。