アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

日の丸を穢しているのは一体どちらか?

2009年06月17日 22時51分26秒 | 貧乏人搾取の上に胡坐をかくな
  

 6月13日京都での反ネオナチ緊急行動の話題については、前回の記事で一旦区切りをつけようと思っていましたが、当のネオナチ集団(在特会:在日特権を許さない市民の会)が我々の行動に対して、またぞろ下らない難癖を付けて来ていますので、もう少し書く事にします。
 くだんのネオナチが難癖を付けてきているのは、我々が当日現地で掲げた「日の丸」です。当日は、私のブログでも紹介した、左図の「まともな日の丸」だけでなく、右図みたいな「お茶らけた日の丸」を掲げた人々もいました。その「お茶らけた日の丸」の方が、何でも、くだんのネオナチを痛く刺激した様で、くだんのネオナチのHPでも、早速、「日の丸の代わりに、赤でウンコやハーケンクロイツや猫の顔を描くとは、何事か!」「みなさん、これが奴ら”犯罪左翼”の正体です!」と、もうヒステリー状態を呈しています。

 これらの現地で掲げられた各様の「日の丸」ですが、私は次の様に考えます。
 確かに、左の「まともな日の丸」を目にした後で、右の「お茶らけた日の丸」を目にした時は、私も少し違和感を感じました。但し、その違和感は、風刺の内容自体にではなく、「運動の在り方として、果たしてどうなのかな?これで本当に良かったのかな?」というものですが。
 これが仲間内限定の決起集会で掲げられたものであるならば、あの程度の風刺でも、私は別に構わないと思います。しかし、「日の丸」に対する思い入れや有する価値観も様々な人々を対象に、「反ネオナチ」の一点で結集しようと呼びかけている以上は、主催団体の方でも、もう少し我々とは違う価値観の人たちへの配慮が必要だったのではないかな、という気がします。それは、自分が逆の立場で、例えば、純粋に北朝鮮・拉致問題を憂える立場で臨んだ集会で、いきなり「日の丸」をこれ見よがしに見せ付けられ、「君が代」を歌わされたら、一体どういう気持ちになるかを、考えれば直ぐに分かる事です。

 しかし、その自分の気持ちを、逆に他人に押し付ける気もありません。それも、他人の立場に自分の身を引いて考えれば、直ぐに分かる事です。
 集会に参加した人々の間でも、「日の丸」に抱く思いは、人それぞれです。ある人にとっては、単なる「国旗」や、せいぜい「旧時代の遺物」でしかないかも知れません。しかし、また別の人々、取り分けその日本の植民地統治によって辛酸を舐めされられた人々にとっては、「日の丸」なんて、文字通り「糞」や「肉団子」でしか無い訳です。そういう人たちに対して、今の我々日本人が、過去の清算も出来ていないのに、それを一方的に非難する資格は無いと思います。

 これが、例えば「日の丸・君が代」反対集会での話なら、そんな私の意見に対しては、「そんな曖昧な態度でどうする」という「左からも批判」があっても、別に全然おかしくはありません。そういう趣旨の集会なのですから。しかし、様々な価値観を許容した上で、「反ネオナチ」の一点での結集を呼びかけた集会である限り、「日の丸」をどう捉えどう扱おうが、それを別の人からとやかく言われる筋合いは、少なくとも無い筈です。「肉団子」と思う人が居ても良いし、「そこまではちょっと・・・」、或いは「自分は日の丸が好きだ」と思う人も、居ても全然構いません。
 そうして、小異を互いに認め合った上で、大同で団結しつつ、小異については互いに議論していけば、それで良い問題です。そして、その点は基本的に守られたと思います。それで、私も別に総括を迫られませんでしたし、私も自分の意見を人に押し付けたりは勿論しませんでした。複雑な心境(小異)は依然残りましたが、それは互いの間で引き続き議論していけば、それで良い事です。

 寧ろ、私が一番許せないのは、「日の丸」に対する様々な見方がある中で、さも自分たちの見方だけを正義とし、他の見方の人は全て「非国民」と看做し、私たち全体を「犯罪左翼、殺人集団、テロリスト、過激派」と貶めるネオナチ(在特会)の体質です。
 何でもバカの一つ覚えみたいに、決めつければそれで良いという訳でもないのに。この人たちにとっては、「日の丸を穢すな」という人たちまで含めて、全て「左翼過激派」なのでしょうけれど。
 これらの人たちは、今回我々に動員数で下回った理由についても、「あれは京都が地盤の共産党が動員したからだ」と、言い訳しているそうです。しかし、もうそこまで来たら、もはや、お笑いの世界でしか在りません。「しんぶん赤旗」には613集会の記事なんて何処にも載っていなくて、関西の共産党員の間でも、このニュースは余り知られていないと言うのに。

 斯様に、今日びの普通のノンポリ一般大衆でも、ちょっとした人なら大抵知っている、共産党と新左翼とアナーキストと解放同盟の、それぞれの区別も付かないのですから。
 しかし実際には、同じ613緊急行動賛同人の中ですら、同じ左翼同士でも互いに対立関係にある、そういう人たちも居るのです。そして、そういう人たちも、殊この問題については、現在論争中の問題は一先ず脇に置いて、共にエールを交換し合っているのですが、そういう事も、ネオナチの人は理解出来ないのでしょう。
 それどころか、ここ数年はもう、民主党みたいなものにまで、「犯罪・反日左翼」と決めつけて。それで、「自民党・麻生内閣応援歌」で、自分たちのヘイト・デモの景気付けをしてりゃあ、世話は無い。そうやって、レッテル張りすればする程、そういう自分たちが、本当は愛国者でも何でもなく、只の「自民党政治の補完物」にしか過ぎない事が、ますます鮮明になるだけなのに。

 そんな、只の体制補完物のヘイト・スピーカーにしか過ぎない輩が、「どちらが一体ファシストなんだ?」(四条河原町でのヘイト・デモ行進で)とか、「左翼が使うな、ニーメラー牧師の言葉」なぞと息巻いているのですから、もう開いた口が塞がりません(下記参照)。

・6・12京都本願寺への抗議文 【全文掲載】(くだんのネオナチHP)
 http://www.zaitokukai.com/modules/wordpress/index.php?p=104
・左翼が使うな、ニーメラー牧師の言葉(同上)
 http://www.zaitokukai.com/modules/wordpress/index.php?p=103
・6・8毎日新聞社宛抗議文 【全文掲載】(同上)
 http://www.zaitokukai.com/modules/wordpress/index.php?p=100
・核問題に混じった本音のプラカード(同上)
 http://www.zaitokukai.com/modules/wordpress/index.php?p=99

 やれ、「解放同盟や九条の会に協力する本願寺から宗教法人格を取り上げろ」だの、「毎日新聞は反日だから即刻廃刊しろ」だの、もう言っている事が、悉くヒットラー・ナチスや、かつての中国の紅衛兵や、アフガンのタリバンや、イスラエルのネタニヤフ・リーベルマンや、イランのアハマドネジャドや、北朝鮮辺りと、全く同じではないですか。
 宗教には色々な側面があります。弱者救済の実践の末に、反権力の立場に行き着くものも、その中には当然あります。それがケシカランなんて事を言い出したら、ローマ帝国初期のキリスト教や、今に続くプロテスタントや、かつての日本の一向宗・隠れキリシタンや、現代中南米辺りの「解放の神学」は、一体どうなるのでしょうか? これらは全部宗教ではないのですか? そんな事を言い出せば、江戸時代の檀家や、戦前の国家神道や、今の自公政権べったりの創価学会や、勝共連合・統一原理みたいなものしか、宗教として認められなくなってしまいます。確かに、北朝鮮にも建前上だけ存在する「宗教団体」なんかは、みんなそうですが。

 「反日変態」か何か知りませんが、こんな、自分たちの仲間内にだけしか通用しない様な、身勝手な屁理屈だけで、一々新聞社が廃刊にされたのでは、堪ったものではありません。こんな事を言い出したら、日本には、ピョンヤン放送みたいなものしか、存在できなくなってしまいます。しかし、これこそが、ヒトラー・ナチスの思想ではないですか。
 「民団が、北朝鮮核問題に託けて、地方参政権要求のプラカードを掲げるのはケシカラン」との物言いについても、では「在日外国人参政権の問題」に託けて、「シナ・朝鮮人は日本から出て行け!」というプラカードを掲げる自分たちは、一体どうなのでしょうか? 「他人様はダメだが自分たちだけはOK」とは、余りにも身勝手が過ぎるのでは?

 「どちらが一体ファシストなんだ?」って、そんなモノ、100%ネオナチの方に決まっているでしょうが。もう、こんな漫画チックとしか言いようが無いトンデモ言説を、大真面目に掲げているのですから、もう怒りを通り越して、哀れみすら感じます。何かと言えば日の丸を錦の御旗にして、狂気の沙汰を繰り広げ、その度に心ある世人の顰蹙を買っているネオナチこそが、日の丸を思いっきり穢しているのではないでしょうか。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由の敵に自由を許すな! ... | トップ | 白血病治療支援を求める署名... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-06-18 03:02:43
左翼にもイロイロありますよね。

ウヨクにもイロイロあるということかもしれませんが(笑)、在特会っつーのは、ホント、性質が悪いですね。

私は、あーゆー連中こそ、「非国民」だと言っています。貴様らこそ、「日本から出て行け!」てな具合です(笑)
強きにへつらい弱きに当り散らすだけの「在日特権」バッシング (プレカリアート)
2009-06-19 22:52:34
・辺野古とグアムの基地建設について約束する異常な日米協定(あつこばのブログ)
 http://atsukoba.seesaa.net/article/114396424.html
・賠償肩代わり6億円/公務外米兵犯罪 日本が見舞金/井上議員追及(しんぶん赤旗)
 http://news.livedoor.com/article/detail/4173098/
・米兵犯罪、国の賠償責任認めず 横浜地裁、元米兵に支払い命令(産経新聞)
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090520/trl0905201401006-n1.htm

 米国が、あくまでも「米国の都合で」、沖縄・普天間の米軍基地機能の「一部」を、「米国の準州」であるグアムに移転するだけなのに、「安保条約上の義務もないのに」、法外な金額を負担するだけでなく、「環境アセスのやり方を捻じ曲げてまで」、辺野古に代替施設を作ってやる。
 在日米軍の兵士が基地犯罪を多発させても、治外法権の壁に守られて、兵士はなかなか訴追されず、裁判になっても国は責任逃れに終始し、ひたすら米軍の「在日特権」を庇い立てする事に汲々とする。

 こんな途方も無い「在日特権」には頬かむりしながら、在日フィリピン人の13歳の女の子一人相手に、数百人もの大人が寄って集って、ストーカー・デモを繰り広げる。
 何の事は無い。強大な権力には卑屈にへりくだり、その鬱憤を弱い個人にぶちまけているだけじゃないか。
Unknown (一般人)
2009-06-22 04:41:36
どっちも気持ち悪いです。
ヒステリックな在特会も、日の丸の赤を糞にするのも。

デモはvsデモに 運動はvs運動に収斂していきますよね。
眺めてる人には気持ち悪さしか伝わりません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

貧乏人搾取の上に胡坐をかくな」カテゴリの最新記事