アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

陰謀論に科学のメスを!心霊ラブホ探訪記(前編)

2024年05月20日 21時17分31秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ
 
以下、ライン仲間とのやり取りから抜粋。
 
私:先の衆院東京15区補選で選挙妨害罪に問われている「つばさの党」について調べてみました。
 
下記ウィキペディアの資料によると、元々この政治団体は、安保法制に反対した人達の一部が作った「オリーブの木」が母体になっているようです。当時の安倍政権が制定した安保関連法案に対して、既存の立憲民主党や共産党が中心の野党共闘では阻止出来ないと、もっと幅広い勢力結集を目指して、イタリア中道左派の政党連合「オリーブの木」と同じ名前の政治団体が日本でも結成されました。
 
ところが、その後の内紛で、左派系が離脱し、代わりに反米・反原発・反グローバリゼーションの主張に惹かれた反ワクチン論者や、NHK党(現・政治家女子48党)、反ユダヤのネオナチなどが参入し、今や単なる陰謀論者の巣窟に成り下がってしまったようです。その「オリーブの木」が「つばさの党」に名前を変え、選挙妨害騒動を引き起こすまでになりました。
 
ただ気掛かりなのは、今も左派リベラルの一部に、この「つばさの党」に親近感を感じる人達がいる事です。実際、れいわ新選組の山本太郎代表なども、「つばさの党」の黒川敦彦代表とエールを交歓した時期がありました。
 
かつては愛媛県今治市の加計学園による用地不正取得追及で活躍した黒川氏が、何故こんな陰謀論に絡め取られ、先の衆院補選でも、国民民主・都民ファースト(隠れ自民)の乙武洋匡陣営や、維新の金沢結衣陣営だけでなく、立憲民主(共産支援)の酒井菜摘陣営にまで、選挙妨害の刃を向けるようになってしまったのか?
 
誰か分かる人がいたらご教示いただけませんでしょうか?お願いします。
 
 
某ライン仲間:別に、「つばさの党」のようなキワモノ集団に限りませんが、今の政治界隈には、左右ともに陰謀論者は、それなりに居ますよ。
 
混迷する世の中の背景を、理知的に読み解こうとせず、安直な陰謀論に飛びつく人達が少なくないものと思います。
 
「陰謀論」はリベラル、左派にも結構浸透してますよ、現実的に。
 
 
 
(以下、ただの飛行機雲を、新種の化学兵器であると言い募り、悪の組織がこれで人類滅亡を図ろうとしていると、左派リベラルの一部が主張。しかも、そんな人物を、次の選挙で野党統一候補に推そうとする動きまである。実に嘆かわしい事であると、上記リンク先記事の内容を某ライン仲間が送ってくれました)
 
反グローバリズム自体が、ナショナリズムと親和性がありますよね。インターナショナリズムへと向かわない限り。
 
現在の政治、体制批判が、反グローバリズムを入り口に、ナショナリズムと絡めとられ、捻じれた「反米」「反グロ」と繋がり、「ウクライナはNATO、米国の手先」、「新型コロナワクチンは米国の製薬資本の策謀」云々の、「陰謀論」へと行きついてしまうんでしょうね。
 
私:はあ。。。ケムトレイルですか。。。普通の飛行機雲も、この人達にかかったら人類滅亡の新種の化学兵器にされてしまうのですね。人生イロイロ、陰謀論もイロイロ、ですね。
 
私、実は次のブログ記事のテーマに一部の心霊系ユーチューバーの問題を取り上げようと思っています。これらの心霊系ユーチューバーは、単なる怪奇趣味の範囲を逸脱して、「スピリットボックス」(高周波ラジオ受信機)や「化け探」(お化け探知機)などの1個数万円もする怪しげな電子機器まで用いて、心霊現象をあたかも実在の科学現象であるかの様に宣伝しています。こんなキワモノ動画を放置していたら、また新たな新興宗教カルトや霊感商法のネタにされかねません。
 
私も、今まではこんなモノに一々目くじらを立てるのもどうかと思っていましたが、そこまで陰謀論が蔓延しているとなると、ただ指を咥えて傍観している訳にはいかなくなりました。
 
かと言って、山奥の心霊スポットや心霊廃墟に立ち入って、地元の暴走族に絡まれ金品を脅し取られたり、不法侵入で訴えられたりしたら元も子もありません。
 
 
実は大阪市内の今も営業中のラブホテルの中で、事故物件(過去に殺人事件があった)と噂の部屋があります。大阪市中央区谷町9丁目にある「愛麒麟」(あいきりん)というラブホテル6階の3部屋(601、602、603)です。心霊ラブホでネット検索したら出てきますし、ユーチューブの動画にもアップされています。
 
何故そこが心霊スポット扱いされているかと言うと、建て増し建築の為に、エレベーターでは5階までしか上がれず、6階へは狭い螺旋階段で上がらなければならない事と、部屋の造りがSM趣味風で、暖炉みたいな物もあり、まるでドラキュラの館みたいになっているからです。実際に私が昨年3月の平日公休日昼間のサービスタイムに、602号室に1人で入って確かめて来ました。
 
そこに今度は宿泊して、事故物件の噂が事実無根である事を証明したいと思います。この方法だと、恐喝されたり不法侵入で訴えられるおそれもない。それに、悪い噂を一蹴するのですから、ブログに書いても別に営業妨害にはならないと思います。むしろホテルから感謝されても良いぐらいです。
 
平日の夜なら別に混雑もしていないので、次の公休日前夜に一晩泊まって来ようかと思っています。実は、ずっと長い間ワンルームの狭いユニットバスで体を洗っているので、たまにはホテルのセパレートの広いお風呂で温まり、広いベッドに足を伸ばしてゆっくりくつろぎたいと思っていたので、ちょうど良かったw。
 
では、陰謀論の蔓延に科学のメスを入れるべく、今週火曜日の夜にくだんの心霊ラブホに一泊して来ます。何も起こらなければそれで良し。もしも私に何かあったら、その後の事はよろしくw(後編に続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーは貧乏人を差別するな! | トップ | 陰謀論に科学のメスを!心霊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ」カテゴリの最新記事