アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

年越しフードバンク

2021年12月31日 18時48分53秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ
 
いつも買い物しているスーパーが正月3日間休業します。隣の外食チェーンも正月元旦・2日休業。
 
向かいのお好み焼・焼きそば屋と、別の外食チェーンは年中無休ですが、やはり夕食ぐらいはちゃんとしたご飯を食べたいです。
 
スーパーは大晦日まで営業しますが、最終日は大混雑すると思われるので、一昨日のうちに正月用の食料を調達しておきました。
 
まず朝食用に、4日分のパンと牛乳を買いました。牛乳は別に要らないのですが、コロナ禍の需要落ち込みで酪農家が困っていると聞き、カンパのつもりで一番安いものを購入。
 
次に夕食用に、カレー・シチューのルーと下ごしらえしたジャガイモ・人参セット、ポトフ用のソーセージ、炒飯・パスタ用のベーコン、調理用の出汁の素とブイヨンを購入。カレー用の牛肉は高いし、日持ちも余りしないので、ソーセージで代用します。お米(パックご飯)とパスタは既に調達済なので、年末年始はこれで乗り切れます。
 
後は年越し用のそばと駄菓子、予備のトイレマジックリン詰め替え用。うどんや他のバスマジックリン詰め替え用、台所用洗剤やコインランドリー用の洗剤は既に調達済。
 
そして大晦日の今日、久しぶりに安売りしていた卵と、一人用のミニおせちセット、下ごしらえジャガイモ・人参セットだけでは不足する玉葱、年越しそばと一緒に食べる一人用の太巻き寿司、在庫切れ間近の不織布マスクなどを追加購入。
 
ミニおせちと年越しそば以外は、餅、数の子、蒲鉾などの迎春用商品は一切買いませんでした。そんなもの買った所で、食べるのは正月だけで、後の処分に困るのが目に見えていますから。
 
特に迎春用蒲鉾なぞ、バカ高いだけで何の役にも立ちません。そんな数千円もする蒲鉾より、一個98円の市販の蒲鉾の方が、炒飯やうどんの具にもなるので、はるかに使い勝手が良いです。
 
私たち非正規労働者は、年末年始も普段の生活と何ら変わりません。正月など逆に仕事がクソ忙しくなるだけなので、むしろ無い方が助かります。身も蓋もない事を言いますが、実際その通りだから仕方ありません。スーパーも、バカ高い迎春用の商品だけでなく、普段買う生活必需品も売り場に並べて欲しいです。
 
しかし、こうやって購入品を並べてみると、なるべく日持ちする食品を優先して買った為に、年末に福祉団体が配っている炊き出しの弁当やレトルト食品と同じようなメニューばかりになってしまいました(^^;;。

今夜は年越しそばと太巻き寿司の夕食にしました。私は明日の元旦も仕事です。明後日の正月2日は通常の公休日なので、どこかに初詣に行くつもりです。次のブログ記事には、その初詣の記事でも書こうかなと思っています。それでは皆さまも、どうぞ、よいお年をお迎え下さいませ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自力で勝ち取ったクリスマス... | トップ | 謹賀新年 おもかる石リベンジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ」カテゴリの最新記事