アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

鍼侮るべからず

2012年04月25日 07時08分06秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ
  

 ブログ更新が滞っていて申し訳ありません。一週間ほど前から、左肘の外側がずきずきと痛む状態が続いていました。思い当たる節がないので、多分何かの拍子に肘を痛めたのでしょう。仕事に差し支える程の痛みではないので、普段通りに出勤し、そのうちに痛みも治まるだろうと思っていましたが、一向に収まる気配がありません。これはいよいよ、次の休みに整形外科で診て貰わなければと思っていた矢先に、昨夜たまたま仕事帰りに立ち寄った整骨医で処方して貰ったのが、上記左写真の円皮鍼(皮内鍼ともいう)です。
 円皮鍼(皮内鍼)とは、小さな絆創膏に直径1~2ミリ位の鍼が付いたもので、薬局でも2千円位で市販されていますが、これが意外と効きます。一晩寝たら痛みが嘘のように収まっていました。但し、どんな症状にも効くという訳ではなく、あくまで亜急性の使痛みに限られるようです。
 実はこれ、私も大分以前に生協で購入した事があるのですが(上記右写真)、患部にまっすぐ鍼を刺さなければ効果はありません。下手に斜めに刺したりすると却って痛くなるので、余り使わずにいたのですが、今回整骨医さんで打って貰ったお蔭で、大分楽になりました。
 但し、薬局で市販されているとは言っても、一応医薬品なので素人療法は禁物です。私の持っている円皮鍼(皮内鍼)にも、(1)予め手洗いや消毒などで患部を清潔に保っておいてから使用する、(2)患部にまっすぐに刺し、斜めには刺さない、(3)そのままで入浴も可能だが、その際に患部を強くこすらない、(4)数日ごとにこまめに張り替える、(5)目や手の平、足の裏、心臓の上には打たない、(6)一ヶ所に集中して使用しない・・・などの注意書き書かれています。くれぐれもご注意を。
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なにわB級グルメ探訪17 ... | トップ | 【拡散希望】橋下さんにひと... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も昨年 (あるみさん)
2012-04-25 23:13:43
酔っ払って変な腕枕をして寝たあげく、右手首が動かず、おかしくなりました。整骨院でのテーピングと置き針で1ヶ月程で「完治」しましたが…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ」カテゴリの最新記事