伝票の種類削減、検品業務の簡素化について
所長・副所長へ。
A・Bさん(いずれも仮名)に、私の担当部門の検品・伝票処理の仕方を教えるのに、非常に苦労しました。業務内容が余りにも煩雑なので。
・何故こんなにも伝票の種類が多いのか?(クレート伝票、個数表、入出車両記録表、実発注一覧表etc)
・クレート伝票なぞ3枚綴になっているのに、複写にもなっていない。ミシン目も入っていない。だから何枚も同じ事を記入しなければならない。一々自分の手で伝票を切らなければならない。
・そのくせ、作業に必要な数量の把握が出来ない。クレート伝票だけでは、もやしや✖✖の数量は分からないので、作業段取りが立てにくい。だから、また新たに仕分け実績表を作らなければならない。
何故こんな事になるのですか?社員が業務改善サボって来たからです。いつまで、そのしわ寄せをバイトに押しつけるつもりですか?こんな事ばかりしていたら、最後には皆、嫌気差して辞めてしまいますよ。
それを補う為に、私が別紙のマニュアルを作りました。
①1枚ずつ、A3サイズに拡大カラーコピーして、パウチで止めて下さい。
②それを原版と一緒に私に渡して下さい。現場掲示は私の方でやります。
③コピー代を請求します。(本当はリモートワークの人件費も請求したい位です)
ちなみに別紙マニュアルの内容は下記参照(中略)
私の言いたい事は、勿論、コピー代返してくれとか、そんな瑣末な事ではありません。
①検品者に守衛の仕事まで押し付けないで下さい。何故、伝票に荷受けの開始時刻や終了時刻まで書かなければならないのか?受付表に業者がそれらの時刻を記入するよう促し、受付表の回収までしなければならないのか?入構、退出時刻の記録だけで充分ではないですか。本来それは守衛の仕事です。以前はバース担当がそれらの業務を担っていましたが、会社がバースの人件費をケチって、検品者に守衛の仕事まで押しつけてしまいました。バースの人件費をケチって、セキュリティをわざわざ脆弱化させてしまったのでは本末転倒です。
②伝票の種類をもっと減らして下さい。検品業務をもっと合理化して下さい。何故同じ事を何枚もの伝票に書かなければならないのか?何故、自分の手や定規で伝票を切らなければならないのか?綴りになっている伝票は全て複写化して下さい。伝票にミシン目も入れて下さい。1検品当たりの伝票の種類もせいぜい2種類に抑えて下さい。入出車両記録表なんか廃止して、クレート伝票と個数表だけにして下さい。クレート伝票も個数表も複写化して下さい。
③社員の意識を変えて下さい。何故ここまで業務が煩雑化してしまったのか?社員が業務改善をサボって来たからです。システムが変われば、普通はそれを機に今までの業務内容を見直し、整理統合されます。ところが我が社では、社員が奴隷根性に染まって何でも上の言いなりになって来た為に、業務改善がほとんど為されませんでした。だから、古いシステムが見直されないまま、そこに新しいシステムが継ぎ足され、屋上屋を重ねる事になってしまったのです。余計な仕事ばかりしなければならなくなり、肝心の商品名・規格・数量の検品が疎かになるのです。配置掲示板のリニューアルなんかする暇があるなら、その時間を業務改善やマニュアル整備にあてて下さい。(ホームページ投稿文、完)(続く)
※会社ホームページ投稿文は1千字以内の字数制限がある為に、上記の投稿文も、前半・後半の2回に分けて投稿しています。中段の(中略)までが前半、それ以降が後半の文章です。
※ここでは話の行きがかり上、色んな伝票の名前が出て来ますが、クレート伝票以外は全て無視して下さい。あくまでクレート伝票を例に上げて説明して行きますので。
大阪府に再び緊急事態宣言が発令されました。どの国もコロナ対策には苦労していますが、それでも台湾・ニュージーランドではコロナを制圧しつつあります。一時は変異株が猛威を振るった英国でも、ワクチン普及が進むにつれ、コロナ感染者は減少に転じつつあります。その中で、ひとり日本だけが、政府と一部知事の無策のせいで、営業自粛と自粛緩和を繰り返すのみで、ワクチン確保もままならず、医療崩壊で通常の手術も受けられない状態が続いています。
私のブログも社会派ブログの端くれですから、本当はこの問題についてもっと追及しなければならないのですが、職場でちょっとしたトラブルに見舞われ、そちらに手が取られて、なかなか本来の活動に取り組めないでいます。申し訳ありません。しかし、いつまでもブログを休眠させておく訳にはいきませんので、先に職場の近況報告について書かせてもらいます。
以下、職場の問題について簡単に述べさせてもらいます。私のバイト先は某スーパーの物流センターです。そこで私は下請け企業の契約社員をしています。その物流センターでは、商品を段ボールだけでなく、左上写真のクレートという容器にも入れて各店舗に出荷しています。クレートというのはプラスチック製の容器なので使い回しが出来ます。しかし、その為にはどこかでクレートが滞留しないように、伝票で数のやり取りを把握しなければなりません。それが右上写真のクレート伝票です。
クレート伝票は3枚綴りになっています。1枚目が発送会社控、2枚目が運送会社控、3枚目が受取会社控です。商品がクレートに入れられてセンターに入荷し、検品で伝票に書かれた数通り入荷しているのを確認すると、検品係はクレート伝票の①②③の3か所に、検品者のサインと検品日付を記入します。そして、1枚目と2枚目を納品業者に渡し、3枚目を後でまとめて事務所に持って行きます。伝票によっては、こちらで3枚とも切り離して1枚目と2枚目を納品業者に渡さなければなりません。
私の勤めている物流センターでは、他にも様々な伝票を扱っています。クレート伝票以外にも、入出車両記録表、個数表、実発注一覧表、クレート本伝票、出荷ラベル、もぎり、備品管理表・・・と多岐にわたります。それでなくとも多種類の帳票を抱え、1品目検品するたびに1枚のクレート伝票に3か所もサインしなければならないのでは、数百ケース単位で4品目、5品目同時に入荷したりすると、3ヵ所×5品目で計15ヵ所もサインしなければならなくなります。
そこで、もっと伝票の種類を減らせないか?クレート伝票が3枚綴りになっているなら、せめて複写にして1回のサインで同時に3か所サインできるように出来ないか?伝票も一々定規や手で切り離すのではなく、あらかじめに切れ目にミシン目を入れてすぐに切り離せるように出来ないか?勤務先本社のホームページの意見欄に書いて投稿しました。
その際に、業務が煩雑な為に引継ぎの際に苦労した旨を、2人の従業員の名前を挙げて投稿しました。そうしたら、その従業員のうちの1人が、「何故、俺の名前を出して投稿したのか?」と、文句を言って来ました。それが今回のトラブルのあらましです。しかし、これだけの説明では、何が一体問題なのか?全然分からないと思いますので、第2話以下で、もう少し詳しく話を詰めて行きたいと思います。(続く)
前回記事の続報です。仕事が出来ない派遣社員(Oさん)に対する苦情を、自分の勤務先企業のホームページに投稿したら、早速進展がありました。本社からS部長が来られて、K所長も同席して、私の話を聞いて下さいました。
俗に言う「お山の大将」。自分に自信が持てないコンプレックスを弱い者いじめで誤魔化そうとする。マウンティングするのは女子だけとは限らない。狙われるのも弱い奴だけとは限らない。周囲とは違う私みたいな一匹狼タイプも、お山の大将への脅威と見なされマウンティングの対象になる。これで、私が前のバイト先で、訳もなくいきなり暴力振るわれたり、今の配属先で、労災事故に付け込まれ損害賠償吹っかけられた(後で詳述)理由がようやく分かった。
キャラその2 クラッシャー上司
部下をクラッシュ(潰す)してしまうパワハラ上司。上司だけでなく先輩や同僚の中にもいる。細かく分ければ幾つかの類型に分類出来るが、そのどれにも身近な人物がいる。パワハラ爺の平〇、陰湿社員の井〇、私の婚活なのに自分が家族の輪の中にいる写真を私のプロフィール集に強引に載せようとした自己チュータイプの俺の親父など。
これは、何でも人任せで、自分では何もしない、出来ないタイプの人間だ。ウチのバイトで言えば野〇が一番分かりやすい。
しかし、漫画のキャラになぞらえるなら、野〇よりもむしろ深〇の方がピッタシかも。何故なら、漫画に出て来る依存性キャラは、先輩OLに甘えるばかりの新米OLなのだから。この新米OLは女性で愛嬌も良いから、クラッシャー上司からも大目に見てもらえている。
それなら根暗野郎の野〇よりも女性の深〇の方がピッタシだ。深〇も仕事の知らなさについては相当なものだ。昨年末の社員食堂で先輩バイトの八〇君に「3便ってなあに〜?」と笑顔で聞いていたのを横で聞いた時には、私も流石に耳を疑った。
3便というのは年末の数日間にだけ組まれる臨時便の事だ。通常なら、1日の配送便は、早朝に出る1便と正午過ぎ出発の2便だけだが、荷物が増える年末繁忙期だけは、それに夕方出発の3便も加わる。物流センターのバイトも、それに間に合うように出荷作業を進めなければならない。それ位の事はレギュラーのバイトなら誰でも知ってなけりゃならないのに。
でも、深〇は天然キャラで愛想も良いので、そんな事言われても意外と角が立たない。これには八〇も苦笑していた。野〇も、依存性キャラから卒業出来なければ、せめて深〇を見習うべきだろう。
モンスター社員の中でも一番やっかいなのが、このタイプのキャラだ。映画に出てくる「プレデター」は宇宙人や怪獣を指すが、ここでは他の社員を食い物にする「捕食者」の意味で使われている。周囲の人を利用する存在としか見なさない。このタイプに目をつけられたら最後、とことんカモにされる。
上司にゴマすり取り入るのも上手いので、一見「デキル人」のように思われがちだ。以前この会社にいたバイトの宮〇や西〇もそうだった。彼らの中には、実際「やり手」も少なくないので、一部を除き上司の受けは良かった。宮〇なぞ、日常の定型業務については、自分がまるで社員であるかのように振舞っていた。
実は松〇というバイトにも、宮〇や西〇ほどではないが、彼らと似たような所がある。彼もこう言っては失礼だが、意外と学があり仕事も出来る。現に、私がピンチヒッターとして彼から和風ドーリー部門の作業を引き継いだ時も、仕事の教え方はそれなりにポイントを押さえ的を得たものだった。この様に、社内プレデターには、「ある程度」仕事が出来る人間も少なくない。
でも彼も所詮はプレデター(捕食者)に過ぎない。他人を利用し、自分の餌食にする事しか考えない。利用価値が無いと見なした物は、たとえ仕事であろうと露骨に手を抜く。だから応援先ではトラブルメーカーに豹変する。例えば、農産PCの仕分け作業でも詰め合わせを全くやらない、和風DASラインの仕分け作業でも、ドーリーに店名ラベルも貼らず他の店のカゴに誤積みしてしまう等、信じられないミスを連発する。
そのような人物とも、社内では同僚として付き合って行かなければならない。「仕事では当てにしても人物は信用するな。適度に距離を保て」というのが、社内プレデターの正しい取り扱い方だと、この本では解説していた。
例えば、ライバル会社とも新製品開発で共同プロジェクトを組まなければならない中で、自社のクラッシャー上司である課長(西田)さえ、ライバル会社のプレデター部長(井上)に翻弄されて手も足も出ない場面が、漫画の中に出てくる。その中で、ライバル会社の井上部長が、自社の女性主任(橘)を交渉役に指名して来る。前夜の商談で、この橘主任にコテンパンにやられたのを根に持って、井上が報復に出てきたのだ。
実はこの橘主任も、頭は切れるが典型的な社内プレデターだ。このままではプレデター同士の潰し合いで、プロジェクトそのものがご破産になりかねない。
そこで、主人公の平社員OL(梶山)が、専門家の心理学者(御門教授)のアドバイスで、ライバル会社の取締役(大塚)も交渉に引っ張り出して来る事を提案する。橘への復讐への念で頭が一杯の井上ではなく、冷静な判断が出来る大塚取締役との交渉に持ち込む為だ。
交渉の場では、頭の切れる橘が、次々と奇策を繰り出す。本来なら社外秘である筈の取引先の情報まで公開して、取引先の共有すら持ちかけたのだ。今回の共同プロジェクトを通して、互いにライバルとして潰し合うよりも、協力し合って取引先を育成する事で、互いが利益を得るようにしようと説得したのだ。
それに対して、井上は相変わらず揚げ足取りに終始したが、大塚は橘の説得に応じて逆に井上を諌め、プロジェクトは見事合意にこぎつける事が出来た。
これを見て、間口のHPもそうではないかと思うようになった。私はあくまで会社の為に業務改善提案を続けている。しかし、マウンティング社員やクラッシャー上司、社内プレデターなどのモンスター社員からすれば、私は「目の上のたんこぶ」に過ぎない。これが昔の私なら、「空気が読めない異端児」として、モンスター社員に翻弄されるしか無かった。
しかし、労働条件改善の為に1人でも入れる労働組合に加入し、周囲にもビラを配り、非常勤のオバちゃん組合委員長とたった2人で団交に参加し、ブログも運営している事を知った会社は、このままでは私から返り討ちに遭うと危惧するようになった。
だから、さり気なく会社HPの苦情コーナーに私を誘導するようにしたのではないか。「あいつの事だから、この苦情コーナーの存在にも気が付き、やがて食らいついて来るだろう」と。
いわば「ガス抜き」だ。私はその「ガス抜き」に「まんまとしてやられた」と言う訳だ。自分でも、かなり買いかぶった見立てだと思うが。あながち有り得ない事でもないと思う。
でも、私はそれでも良いと思っている。たとえガス抜きでも、それで労働条件が少しでも改善されるなら。今まではガス抜きすら許されなかったのだから。
これも苦情コーナーをXとして介在させる「ABXモデル」だ。会社への不平不満タラタラの私(A)と会社(B)の間には対立関係しかない。ところが、その間に苦情コーナー(X)を設ける事で、苦情を改善提案に変えようとしたのだ。これなら両者ともウィンウィン(互恵)の関係となる。
勿論、やり過ごす事も重要だ。会議室で1人クラッシャー上司に虐められている同僚に、「取引先から電話がかかって来ている」と嘘ついて、とにかく外に逃がすやり方など。緊急避難としては有効な手だ。
しかし、「やり過ごしている」ままでは、いつまで経っても事態は好転しない。それは今の安倍内閣を見れば分かるだろう。今の安倍内閣なんて、ヤクザの麻生筆頭に、プレデターだらけではないか。そんなプレデター内閣に対し、モリカケも「桜を見る会」疑惑も、ただ「やり過ごす」だけでは、一向に不正は無くならない。時には敢えて火中の栗を拾ってでも、対決しなければならない時もある。
ブラック企業への対処の仕方もそれと同じだ。高橋まつりさんを過労死で死なせた電通に対し、ただ「やり過ごしている」だけでは、過労死は永遠に無くならない。ブラック企業なんて、むしろ積極的にプレデート(捕食)されるべきだ。そこまで考えた上で読むなら、個々の心理学のテクニックを駆使したこの漫画は、大変参考になる。