acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

岩菅山

2014年11月25日 23時31分29秒 | 山行速報(登山・ハイキング)
2014.11/22(土)~11/23(日):1泊2日

メンバー:kei2、他2名

【コース】
1日目:一の瀬(聖平の上)登山口~小三郎小屋跡~アライタ沢~ノッキリ~岩菅山(避難小屋泊)
2日目:往路の逆コース

一の瀬(聖平の上)登山口は駐車スペースあり(7~8台)

この時期 冬季閉鎖となる為、ゲートが開いているか不安だったが、開いていたので広く整備されている林道を進み登山口へ。

後で調べたら、
<平成26年度冬期閉鎖区間予定>
県道(471号)奥志賀公園線:11月28日(金)15:00~平成27年5月15日(金)15:00


【1日目:快晴】


登山口横の雪面が平になっている場所が駐車スペース。


駐車スペースは積雪で車が出られなくなる恐れがあるので、路肩駐車。


ここが登山口。一の瀬(聖平の上)


この分岐を左へ。小三郎小屋跡


先行2人(仲間)がトレースを作ってくれたので、楽ちん。
(のんびりと山頂まで1人で歩くのだった)



上条用水路に沿って歩くとすぐに水場。
岩の隙間(底)から湧き出る水。下山時に飲んだが美味しかった。



ふかふかな雪道をしばらく歩く。


アライタ沢





ここから上り坂



緩やかな登りを繰り返す。


樹林帯の隙間から岩菅山が見えてくる。



稜線上の分岐 ノッキリに着く。
左右にベンチが置かれている休憩ポイント。
雪で埋め尽くされているので、この先を急ぐ。


すぐに視界が開け、岩菅山が目の前に。
山頂まであとわずか。


緩やかに笹の中の道を登ると岩場に取り付く。
整備された岩場の急坂を山頂まで登る。


北アルプスと志賀高原スキー場 (山頂より)


岩菅山山頂


山頂から越後の山々


山頂避難小屋


夕食は豚肉とつみれの濃厚白湯鍋
この小屋にはストーブがあるので、バーベキューを。

【2日目:小雪】


多少風があるものの穏やかな朝を迎えた。
朝食を済ませ、出発の準備をしていると、小雪がパラパラと降ってきた。


3人で記念撮影!


視界がわずか・・・さぁ、下山

おつかれさまでした。



下山後は長野市にあるラーメン店へ


鶏炊きそば(780円)


鶏搾りつけそば(800円)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。