acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

みちのく”百名山”一人旅 岩木山

2019年07月17日 16時03分20秒 | 山行速報(登山・ハイキング)

場所:青森 岩木山(百沢コース)

日時:2019.7.14(日)   天気:快晴

メンバー:szt(単独)

装備:山道具一式

7/14 2:00滝沢PA→4:20頃 岩木山神社駐車場着→4:35岩木山神社→5:51姥石→7:34種蒔苗代→7:59岩木山山頂→8:24種蒔苗代→9:32姥石→10:17基点P

 

 前日の岩手山登頂と,下山後の偵察?でほぼ今回の東北ツアーの目的は達成.あとは天気予報と相談して少しでも連休を楽しむだけ.13日の盛岡市内で予報をチェックしていると,翌14日はどうやら青森方面の天気がいいみたい.そういうわけで13日の夜は早々に滝沢PAで食事を済ませてそのまま仮眠.12日の夜から睡眠不足だったので爆睡.暗くなったら寝るって動物みたいです..

14日は深夜?2時運転開始だったが,熟睡が効いたのか岩木山神社までは特に眠くなることもなく順調に移動.正直岩木山まで来るなんて2~3日前までこれっぽっちも思っていなかったので,予習する時間がほとんどなかった.岩木山の山頂を目指すルートとしてはメジャーとは言えないなどと記してある記録もあったが,さすがに4:30から登山の格好をしている人がたくさんいるわけではなかった(夫婦一組とそれらしき人は1人くらい??).

岩木山神社の境内脇にある登山口から山頂を目指していく.百名山だから何とかなるでしょうという読みでずんずん登山道を進む.

立派な神社の境内脇に登山道がひっそりと佇んでいます.

焼止り避難小屋までは,ひたすらブナ林の中の登山道をタラタラと歩いて登ってゆく.避難小屋を過ぎるとちょっと様相が変わり,沢のそばの登山道を登る感じに.この沢が百沢っていうことなんだろう.ただ,沢だけあって雪渓が目立ち始める.事前に参考にした2~3年前のネットの山行記録では雪について書かれていなかったので,雪渓は残っているかもしれないけど軽アイゼンのような滑り止めはいらないだろうと高を括っていると,,,雪渓がびっしりでした...

錫杖清水付近より.この時は雪渓びっしりでした,,,

小休止で栄養補給&水分補給がてら,この先のことを考える.今回の東北遠征では,軽いハイキングくらいに考えていて,軽アイゼンはおろかストックすら持ってきていない.でもな~,そこそこ雪渓は安定していそうだし,笹薮に掴まってごまかしながら行けるとこまで行ってダメなら下るか~,ということでハイキングは続行.結果的には傾斜が急なところは笹薮とのコンタクトラインを繋いでゆくと,傾斜は落ち着き無事雪渓地帯を通過.

種蒔苗代まで来ると緊張感は解け,夏の高山帯の景観に包まれる.

種蒔苗代に7:34.天候にも恵まれ癒し系の景色だ.

約30分で岩木山の山頂へ到達.函館が見えるのかなぁ~,なんて思っていたけど津軽海峡には雲がかかっていて北海道方面は判然としなかった.北海道にはまだ足を踏み入れていないので,いつかは行ってみたいものだ.

岩木山山頂です.いっぱい観光客の人たちが来るんだろうなぁ..

北海道方面(のはず?).山から海が間近に見えるって素敵だね~

下りは来た道を戻るだけ.さすが百名山というか,続々と人とすれ違ったのには驚いた.百沢コース,結構歩かれているじゃありませんか.沢の下りで滑って尻もちをついたのは御愛嬌.2日連続で気持ちの良い山登りができました.10時過ぎには下山できたので,ひと汗流して次はどこに行こう??

 

szt



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。