acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

南岳(大キレット)+穂高縦走

2013年08月05日 22時51分24秒 | 山行速報(登山・ハイキング)
2013.7/20(土)~21(日):1泊2日 
(山行予定:7/20(土)~22(月)2泊3日)

南岳(大キレット)+穂高縦走
メンバー:kei2

【コースタイム】
7/20(土):快晴
      上高地(5:45)→横尾(7:50~8:10)→槍沢ロッジ(9:20~9:50)→
      天狗原分岐(11:40~11:55)→南岳小屋(14:40) [テント泊]

7/21(日):晴れのち曇り
      南岳小屋(5:30)→北穂高小屋・北穂高岳(7:40~8:20)→涸沢岳(9:50~10:00)→
      穂高岳山荘(10:15~10:50)→奥穂高岳→(11:20~11:25)→
      紀美子平(12:45~12:50)→岳沢ヒュッテ(14:30~14:45)→上高地(16:30)


【今回の目的】
1.大キレット  2.北穂高岳~涸沢岳 

2日前 突然思い立っての計画。
金曜日の夜、準備も慌ただしく、自宅を21時に出発。
沢渡に2時に到着。そして仮眠。
シャトルバス 始発(4:40分)に乗る予定だったが、起きれず30分遅れて上高地へ到着。

【1日目:7/20(土)】
横尾山荘を経由する槍沢ルート。
槍沢の途中にある天狗原分岐の雪渓の側で一休み。


すると、「(落(ラ~ク!)」と叫び声が・・・。
上部雪渓からものすごい大きさの落石が“ゴロン、ゴロン”と勢いよく転がり落ちてきた。
落石から目を離さずに落石の行方を追った。
自分の目の前を通過した後、しばらく転がり落ちて止まった。
休憩を取らずに雪渓をトラバースしていたら直撃していたかもしれない・・・と思うと“ゾッとした”。


ここで槍沢とお別れ。


[氷河公園から槍ヶ岳]


雪の下に埋もれている天狗池(氷河公園)を経て横尾尾根のコルに合流。
コルからは大岩が積み重なった斜面を登る。(やたら荷物が重く感じる。)
上部の急勾配の危険箇所には、クサリと梯子が設置されていて、それを登りきると稜線に出る。
ここまで来れば南岳のテント場まで、あと20分。


[小屋前のテント場]


[夕焼けの笠が岳]


[月光と北穂高岳]


【2日目:7/21(日)】
3時起床。4時テント撤収後、南岳山頂でご来光待ち。(小屋から5分)
ご来光はイマイチ。

5時30分、別のテン泊の人に見送られ、いざ出発!!


[キレット入口からの大キレット縦走路]

キレット入口からいきなり急な岩場(クサリ・梯子)を落石、滑落要注意しながら慎重に一気に下って行く。

最低コルからの痩せ尾根、“長谷川ピーク”、“A沢のコル”まで歩いてきた縦走路を振り返る。
A沢のコルまでは所々小休止ができる所がある。

滝谷を見下ろす“飛騨泣き”の岩場を通過。
そして断崖絶壁に架かるクサリ・梯子の連続の急登を進む。
肩に荷物が重く圧し掛かる。
やっとの思いで小屋に到着。(大休止)


[北穂高小屋から大キレットを振り返る]

今回の目的1. 大キレット 達成 ☆☆☆


北穂高岳~涸沢岳を目指す。


[北穂高岳]


[最低コルから見た前穂高岳]

北穂南峰からいきなり急な岩稜帯の下りが始まる。
滝谷ドームを通過後、“壁バンド”と呼ばれる急傾斜の岩場を横断。
いつの間に通過していた。
断崖絶壁に架かるクサリ・梯子の連続を登りきると、稜線。山頂まであと少し・・・やっと到着!!


[涸沢岳]

今回の目的2. 北穂高岳~涸沢岳 達成 ☆☆☆


この日は穂高岳山荘でテン泊の予定だったが、翌日の天気予報が下り坂だったので このまま岳沢経由で上高地まで
一気に下ることにした。

奥穂岳山頂に着いた頃には辺り一面ガスで何も見えず・・・。


ガスの中歩いていると、雷鳥がお出迎え。
疲れた体が一瞬癒される。

ガスで先が見えないせいか意外と吊り尾根が長く感じる。


紀美子平に辿り着いて、前穂高岳山頂に登頂するか迷ったが、1度登っているし、ガスで何も見えないので、今回はスルー。

重太郎新道はものすごい傾斜がキツイ岩場で滑落事故の多発地帯。
自分も鎖を持っていたから良かったが、“スリップ注意!!”という看板を見た瞬間、スッテーンと滑ってしまった。
鎖を持っていなかったら・・・、また手から離れてしまったら・・・と思うと これまた“ゾッとする。”

足もだんだん悲鳴をあげてきた! 一歩踏み出すにも痛みが止まらない。



一刻も早く下山しないと、雨が降ってくる。

最終シャトルバス 18:00に間に合わない。などと気ばかり焦ってしまったが、なんとか無事に16:30に上高地に到着。
あー、間に合った~(*^_^*)

荷物は軽いに越したことはない!!


☆☆☆ kei2(^_^)/ ☆☆☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。