acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

御岩山(アイゼントレ)

2015年02月17日 18時05分44秒 | 山行速報(薮・岩)
2015/2/16 御岩山(アイゼントレ)

御岩山のアイゼントレ-ニング。

いつもの駐車場、いつもの道、いつもの場所、いつもの岩場で。
メンバ-はjinさん、suztさん、sak。

いつもの駐車場に着くと、jinさんがすでに到着していた。
準備をしていつもの道をボトボト歩く。
北側斜面は雪が凍結していて、なかなか厄介。

40分くらいで、いつもの場所。
ココで準備をして、いつもの岩場で懸垂下降してアイゼン登攀。



最初、クライミングシュ-ズでなんて考えていたけど、雪が乗っているので今日は一日アイゼンでザイルワ-クの練習。
suztさん、あとは反復練習あるのみです。



昼過ぎでjinさんは上って、二人でマルチの手順を繰り返す。
そんなこんなで16時近くに撤収と相成りました。

ところで。

御岩山は知る人ぞ知る、というか最近「パワ-スポット」として有名らしい。
いつもの岩場でそんなこんなしているときに出逢ったガ-ルズに教わりました。

試しにググってみると、、、
おおぉ、なんかすごいスピリチュアルエピソ-ドが。。。



とゆ-ことで、いつもの場所(かびれの高峯)のほど近くにある、立速日男命が祀られている祠。
こんな近くなのにその存在を知らなかった。
この石柱に触れるとご利益があるらしい。

こんど、行かれる方は、ぜひどうぞ。
いつもの御岩山。その新たな一面に触れた一日でした。

って、あ-----。
石柱、触れてくるの忘れた。


sak


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。