旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

ローマ④ ポンペイ1日ツアー ポンペイは生きている。

2010年08月23日 | 2010年春休み エジプト&ローマ

車の中からナポリの街を眺めて、いよいよポンペイ遺跡に向かいます。

でもその前に腹ごしらえ。

 

058

 

団体さん向けの広いレストランでずらーっと並んでいただきます。

 

 

 

 

 

 


 

 

060

 

 

大皿で出てくる料理をウエイターさんが取り分けてくれます。

 

 

 


 

 

 

 

059

 

 

 

ツアーのレストランだし、どうせ美味しくないだろうと思っていましたが、意外にもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 


 

 

063

 

 

レストランはポンペイ遺跡の真ん前にありますので、歩いて移動します。

 

 

 

 

 

068

入り口はいくつがあるようですが、私たちが入ったところには、まず円形の劇場がありました。

 

 

 

 

 

 

082

普通、遺跡って言うと、昔のお城だったり偉い人が住んでいた豪邸だったりすることが多いのですが、ポンペイのすごいところは、普通の人たちが普通に生活していた普通の街がそのままの姿で残っていることです。

美しく整えられた道路。

いまそのまま使ってもおかしくありませんね。

 

075

私がテレビで見て、一番感動したのは、この「横断歩道」

石が飛び石に置かれていますよね。

この石と石の間のところは馬車が通るんだって。

すごくない?

そんなところまで計算されて造られた横断歩道。

それに、歩道は道路より1段高く作られているのはわけがあって、大雨が降ったときには、道路が川のようになっても人は歩道を歩けるようになってるんだって。

これまた計算しつくされた都市計画。

077

2人で覗き込んでいるのは、

「水道管」

ここだけむき出しになっていますが、この水道管が町中に配管されています。

日本がやっと弥生時代になろうかというころ、街の中に水道管が通っていたって、すごすぎますよね。

 

ただ、これ鉛でできているので、

「原因不明の病」に侵された市民も多数いたらしいですが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

078

街中にはこんな泉があります。

蛇口のところのお顔のレリーフは、いろんなのがあって、おもしろいです。

こういう遊び心にも生活に余裕を感じられます。

で、蛇口右側の石のヘリがつるつるになってくぼんでいるのがわかりますか?

みんなそこに手をかけて水を汲んだり飲んだりしていたから、つるつるに削れちゃったんだって。

水汲みに来て、そこに手をかけてお水を飲んで、井戸端会議をするおばちゃんの姿が目に浮かびます。

094

 

 

 

 

こんな路地裏では子どもたちが走り回っていたに違いありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

073

街にはたくさんの酒場があって、これはワインの壺。

こういうところで一杯ひっかけて、劇場にでかけたり、大浴場でのんびりしたりしていたんでしょうね。

 

 

120

 

 

こちらが大浴場。

大きな浴槽はもちろんのこと、ミストサウナも完備。

さらにすごいのは、壁に温水の管が通っていて「セントラルヒーティング」になっていること。

いやあ、ここまでいたれりつくせり。脱帽です。

087

ほとんどの建物が2階建てだったようですが、降り積もった灰の重みで2階部分が残っている家はほとんどありません。

これも復元ですが、こんな感じの立派な建物だったようです。

で、ちなみにこのわざわざ復元された建物はなんだったかというと…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

088

いや~ぁん、未成年者立ち入り禁止よ。

港にやってくる船乗りさんたちの憩いの場とでも言っておきましょうか。

この建物の中には、こんな生々しく色鮮やかな壁画が当時のままたくさん残っています。

 

 

 

105

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街の中心にある大広場。

奥には、雲がかかったヴェスヴィオ火山が見えます。

あの火山の噴火によって、一瞬にして動きが止められてしまった街、ポンペイ。

あまりに突然すぎて、その現実を受け入れられなかったかのように、街の魂はそのままこの場に残ってしまったんだと思います。

そこにあるのは石でできた家や道路だけなんだけど、人々の笑顔や会話や息遣いが聞こえてくるようなんです。

ポンペイは思っていたよりも敷地も感動も大きかったです。

この1日ツアーはMY BUS 主催で 

申し込みはAlan 1 からしました。

気軽に行けて、日本語でしっかりとした説明も聞けて、お勧めの1日ツアーです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ををを~!、、、 (きぬえ)
2010-08-26 09:33:38
ををを~!、、、
ついに待ちに待った、ポンペイレポ♪、
なのに、えびふらいさん、、、
記事と写真が連動していないのが、、、、(:-:)
返信する
☆きぬえさんへ (えびふらい)
2010-08-27 00:02:16
☆きぬえさんへ

あれ?
写真と記事がずれちゃってますか?

写真のサイズを変えたらなんだかおかしくなっちゃったのかな。
一応、なんとなくは合わせているのですが、パソコン使いが下手なのでうまく修正できないんです。

すいません…。

でもとにかくポンペイは想像以上にすごかったです。

今でもきっと魂だけそこに残った人々がその当時と同じ生活を送っていると思います。
そんな普通の生活をのぞき見ちゃった感じがします。
返信する

コメントを投稿