今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

お客さんの声を聴くこと

2017-12-15 11:24:36 | Weblog
耳をすませなければ聴こえない。
お客さんの声は声になっていない声のことだ。
表情や声、100円のお釣りを手渡すときのぬくもりを大切にしている。

アンケートや直接なにか要望してくれる声に関心がない。
もちろんそこには、アアルトコーヒーを思って言ってくださる言葉もたくさんある。
だけど、私は、声に出さないでいなくなった人のことが忘れられないのだ。

人にはいろいろ事情がある。
転勤や体調、もちろん好みが変わることもあるし、コーヒーを飲まなくなったのかもしれない。
だけど、何か出来たんじゃないのかしらと考える、そこが重要だと思っている。

全員に気に入ってもらおうなんて思ってないし、不可能だって知っている。
ならば、好きで来てくださっている人たちのことは、ずっと気にしていたい。
なんの情報もいらない、私はコーヒーを煎る、それを買いに来てくれる、それだけの関係。

その関係は決して薄くないし弱くない、と思っている。
耳を澄ます、きっと聴こえる。
お客さんの声をなにより大切に思える人でありたい。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする