今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

10年目、そして最初に戻った。

2015-03-28 08:46:11 | Weblog
昨日一日でコーヒーを3回淹れた。
だいたいカップ2杯分くらいは淹れる、妻と二人分。
1回30ℊで3回ということは昨日だけで90ℊ使ったことになる。
200ℊ900円で販売しているのが安いと言っていただけることが
多いのだけれど、こんな感じで飲んでいると900円で3日もたない。
コーヒーが好きな人なら一月にコーヒー豆代だけで
軽く1万円超えてしまうだろう。
コーヒーってもう少し安くならないんだろうか。

最近生豆を以前より懸命に探すようになった。
価格が高くなくともいい豆はある。あるが、そんなにはない。
そしてたいした量を販売していない私のようなところに
そんな生豆が回ってくることはなかなかないのが現実だ。
ボーっと待っていたらいつまで経っても手に入らない。
動き回って信頼をしてもらって手に入れるしかない。
それと並行して焙煎技術を向上しないといけない。

コーヒーをご家庭で楽しんもらうためにコーヒーロースターになった。
だからやるべきことはただひとつ。
毎日飲んでいただいても、身体や家計に負担のないコーヒーを
作り届けること。年々難しくはなってきているが不可能ではないはず。
ならばがんばってみようと思う。
きっとどこか空いている。
そこを見つけて一から耕して行く、10年前にはじめた時と同じように。

繰り返しを繰り返す。10年目、そして最初に戻った。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さく耳を澄ます、大切な声... | TOP | お開きになりました »

Recent Entries | Weblog