今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

大丈夫、人は死ぬまで生きる

2016-09-12 07:30:49 | Weblog
平等と同じは一緒のことではない。

人は生まれてきて死ぬ、平等だ。
だけど生きている時間は同じではない。

平均寿命が80歳を大きくこえて、なお医療だ健康習慣だと言っている。
みんな長生きしたいのだ。
逆に出生率はそのうち一人を切るんじゃないのかしら。
って、ほんとはとっくに切っているのかも。
この歪な形で迎える未来はどうなっているんだろう。

老後に不安を抱える人が多いらしい。
長生きの弊害だ。
生きていると金が必要だ。
だけど、金の量は決まっている。
そんなことを考えながら昨夜は98歳の祖父と飲んでいた。

戦争に行って銃で撃たれても、毎晩毎晩酒を飲んでいても、生きている人は生きている。
祖父は私の教科書だ。

ビビることはない、大丈夫だ。
人は死ぬまで生きるんだから。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の午前から13時までのこと | TOP | 「コーヒーと音楽」はじめます。 »

Recent Entries | Weblog