今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

論点をずらす

2018-07-05 07:31:45 | Weblog
芥川賞候補の作品の盗用疑惑での版元のコメントを見て思った。
なんだか、安倍首相の答弁と似ているなあと。

才能があるから何をしていいわけでもなく、
地位があるから何をしてもいいわかではない。

別にやったっていい。
だけど、バレたら潔く謝らないと。

子どもたちの反面教師になるためにやっているのか。
大人は無理してでも大人らしい振る舞いをしないと。

社会にいるにもかかわらず、自分自分っていう人が多すぎるな。
もっとさ、想像力を、人のことを思いやる力を。

論点ずらしはもうやめよ。
相手の目を見て、真摯に話をしようよ。

と、自分に言いきかせる朝。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« aalto coffee&14g通信7月号 | TOP | 経済成長という怪物に飲み込... »

Recent Entries | Weblog